見出し画像

青物カレー

ほうれん草が旬のうちに、どうしても青物カレーを作りたく、
サグチキンカレーを作りました。
サグカレー、グリーンカレー=ほうれん草のカレーというイメージがあったのですが、インドでは主に「からし菜」を使うことが多いようです。
サグカレー、初めて作るのでいくつかのレシピを参考にアレンジを加えて作ってみました。↓大体8人分のレシピです。

●グリーンペースト
ほうれん草と小松菜合わせて380g、青唐辛子5本→軽く茹でる
パクチー一束、ニラ一束

ざく切りにして水350cc加えてミキサーでペーストにする。
※茹でるときに塩と、重曹を少し入れると緑色が鮮やかになるのですが
 最後に煮込んだら鮮やかさは消えました。

●ホールスパイス
クミンシード、カルダモン、カレーリーフ、カスリメティ、ローリエ
●パウダースパイス
ガラムマサラ
●具材
にんにく60g、しょうが45g、玉ねぎ400g、ホールトマト缶200g
鶏モモ肉600g(塩とヨーグルトを揉みこんでおく)
●調味料
塩、赤糖、赤ワインビネガー、醤油少々
●トッピング
クリームチーズ

お味は、ニンニクが多めでグリーンペーストにニラとコリアンダーも
入っているので予想以上にパンチのある味になりました。深みのある甘みもあって美味しいです。
途中まで若干味のバランスがとれてなかったのですが、
赤糖と赤ワインビネガーを足していって良い感じにまとまりました。
グリーンペースト自体、旨みはそんなにないのでニンニクのパンチと
青唐辛子のキレのある辛さ、糖の甘み、ビネガーの酸味で味のバランスを
整えていく感じですね。
作りたてより一晩おいたほうが味がまとまりますね。
具材に対してルーの量が若干多くできたので、トマト缶と玉ねぎはもう少し減らしても良いかもしれません。

そして、サグパニール(グリーンペーストカッテージチーズ)をイメージして、カッテージチーズの代わりにクリームチーズをトッピングしたのですが
これはなかなかイケてます!
カッテージチーズよりもコクがある分、カレーも少しパンチがないと
カレーが負けてしまいそうですが、良いバランスに仕上がりました!
最後まで緑の色鮮やかに仕上げたかったのですが、煮込んでいったら鮮やかな緑がみるみるとくすんでいきショックでした(-_-;)
加熱をすると駄目みたいですね。。これはもう少し研究してみようと思います。

しかし、分量が多いとペーストにするのが結構手間かかります(^^;)
でっかいフードプロセッサーが欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?