見出し画像

【週末の10分ランチ】作りながら食べるセルフサンドイッチ

今回の10分ランチは番外編。週末、10分で準備して、あとは各々好きなように具を挟みながら食べるセルフサンドイッチです。

画像1

野菜は切るだけ、千切るだけ。今日の我が家は大きめに千切ったレタス、薄切りにしたトマト、バジルの葉を用意しました。きゅうりやパプリカをピーラーなどで薄切りにしてもいいですね。野菜は洗った後、しっかり水気を拭き取っておくとパンがベショベショになりません。

卵サラダやポテトサラダなどは出来合いのものを買ってくると楽チンです。今日はセブン&アイのパック入りの卵サラダと明太ポテサラを使いました。いちいち器に移し変えなくても、封を開けて、パッケージのままスプーンを突っ込んで出せばOK。

それから、ハムやサラダチキン、スモークサーモンなどの肉・魚系のものをお好みで。お酒を飲む人は、瓶詰や缶詰のレバーペースト、リエットなどを用意しても良いですね。余力があれば、ツナ缶を開けてマヨネーズと塩胡椒を混ぜ合わせたツナマヨを用意するのもアリです。

パンはサンドイッチ用の薄切りのものを買ってくると色々楽しめて良いですね。スーパーでサンドイッチ用に切られたものを買ってきても良いですが、パン屋さんでサンドイッチ用の薄切りにしてもらうこともできるのでお気に入りのお店がある場合は、そこの食パンを薄切りにしてもらうのがおすすめです。今日の我が家のサンドイッチは行きつけのパン屋さんで今朝切ってもらったばかりのふかふかの食パン!これだけでもなんだか特別な気分です。

画像2

あとは、室温に戻したバターやクリームチーズ、マヨネーズなどを用意すれば完璧。バターは冷蔵庫から出してすぐのカチカチのものではなく、室温に戻して、マヨネーズくらいにやわらかくなったものを使うと、パンのふかふかを潰すことなく、薄く塗り広げることができます。具を用意する前に、まずは使う分のバターを切り出して室温に戻しましょう。時間がないときは、小皿にのせてラップをせずに電子レンジに入れ、150W(解凍モード)で加熱しましょう。20gで20〜30秒程度が目安です。

バターとクリームチーズを用意して、野菜を切ったりちぎったりして、他の具材のパッケージの封を開け、食パンを食卓に用意したら、あとは各々好きなように挟んで好きなように食べるだけ!ハム&レタスなどの定番はもちろんのこと、いろんな組み合わせを試してみると楽しいですよ。私の今日一番のお気に入りは、卵サラダ&ハム&バジルでした。

実はこれ、実家の母が年始の三が日によく用意するメニューです。年末年始の準備で疲れが出てくる頃ですし、みんな出汁の味やがっつりこってりしたメニューに飽きてくるので、準備が簡単かつ軽く食べられる洋食メニューで家族全員ハッピー。我が家では、疲れがたまっていてご飯を作るのが億劫だけど、おいしいものを楽しく食べたいなぁというときに活用しています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事執筆・研究の材料費に使わせていただきます。