見出し画像

怪物の木こり感想と、外出時に歯ブラシは持って行くべきか否かについて。

令和5年12月1日(金)映画の日。
怪物の木こり公開しました。
(ネタバレなし感想のみです)

亀梨和也さん主演、「このミス大賞」受賞作“サイコパスVSシリアルキラー“超刺激サスペンスです。

原作未読。バイオレンスの巨匠 三池崇史監督作品で、しかもR12だったのでドキドキしながらみました。血飛沫はめっちゃ飛んでましたが、許容範囲。

まず設定が面白い。

2019年第17回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した小説『怪物の木こり』(倉井眉介/宝島社文庫)が実写映画化!

凶器の斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件。次のターゲットとして狙われたのは、弁護士・二宮彰。しかし二宮は、犯人をも凌駕する狂気のサイコパスだった!

犯人を追う警察と、返り討ちを狙う二宮。追う者と追われる者がどんどん入れ替わっていく先読み不可能なストーリー、その驚愕の結末とは…?
目的のためには手段を選ばず殺人すらいとわない狂気のサイコパス、弁護士・二宮彰(にのみやあきら)=主演・亀梨和也。
さらに、捜査本部で孤立しながらも連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子(としろらんこ)=菜々緒、
二宮の本性を知らない婚約者・荷見映美(はすみえみ)=吉岡里帆ほか、二宮の協力者のサイコパス医師・杉谷九朗(すぎ たにくろう)=染谷将太、
過去の殺人事件の容疑者・剣持武士(けんもちたけし)=中村獅童ら豪華キャスト陣が集結。

公式サイトより

正直、先読み不可能ではないと思う。
原作は「このミス」大賞になるくらいだから違うのかもしれないけど、登場人物が限られているので、次第にこの人だろうなという感じはどうしても出てくる印象でした。

殺人の動機や主人公の過去などが明かされるにつれ、どういう結末になるのかとドキドキしながら見ましたが、私的にはハッピーエンドのように思えました。
人によって全然違う感想を抱きそうだけど。

亀梨くんのサイコパス具合と染谷くんのサイコパス具合、中村獅童さんのサイコパス具合がどれも違ったサイコパスなのが良かった。それぞれイカれてるなあと思ったけど、一番のサイコパスは染谷将太だった気がする。

菜々緒さんの足の長さと顔の小ささはヤバい!!
コンパスかってぐらい、ほぼ足!!

亀梨くんはとりあえず顔面が素晴らしいので、サイコパス的な微笑みも冷酷な表情も人間らしいところも、はぁとため息が漏れました。

サイコパス亀梨とは振り幅は凄すぎる、可愛すぎるアラサーを置いておきます。
タダで見ちゃっていいのかなレベルにかわいい。ええ、もう最高に可愛い。
最強に素敵。ああ、語彙力。止まらなくなるので、亀梨くんについては、ええと、このあたりで、うん。もう、やめとく。みんな見て。可愛いから!!!!!


そして話は打って変わって、ランチタイムの話です。

私は映画館ではポップコーンを食べる派です。
バター醤油が好きです。
ハーフアンドハーフなんかしません。
バター醤油一択。

そうです。ユナイテッドシネマです。

今回は朝イチの映画だったし、ランチをしっかり食べたいなと思ったので、この日はポップなコーンは我慢して、カフェラテだけ映画館で購入。

映画館でコーヒーはいかん!!と思ってるのに、コーヒーを買ってしまいました。
だってさ、トイレ行きたくならん?コーヒーって。

コーヒー飲むとめっちゃトイレ近くなるんよね。
物理的には遠いよ、トイレ。
階段降りて、劇場?(映画館)の中から出て、左に曲がって5メートルくらい歩かないかんし。ハルカナ約束。

コーヒー飲んだら便器が近寄ってくるとか、そういう怪奇現象の話はしてないんやけど、ほら、近くなるやん。トイレ。
トイレが近くなるわけじゃないのか。おしっこが近くなるのか。おしっこが近いって表現もイマイチやな。膀胱と出口の距離感が近くなる感じかな。
そうそう、いつもなら中距離走くらいなのに、コーヒー飲むと短距離走になる感じ。ゴール近!!ってなります。

なんかそれも違う。まあまあ、どうでもいい。

しかし今回は頑張った。ちびちび飲んで、カフェラテが冷たくなるくらいまでちびりちびり飲んで、もう舐め舐め飲むって感じで飲んで、途中で若干尿意を感じたけど、理性で乗り切った。
こんなとこで理性を使う必要があるのかどうかはさておき。

で、尿意の話はさておき、ポップコーンを我慢したのでガッツリランチ。

ビビンバとスンドゥブラーメン

チヂミとかなんか色々ついてたよ。

韓国料理好きなんですよ。肉と辛いのが好き。
二言目には「肉喰いたい」という肉食系猿。

ガツガツと喰らって、そしてお冷を飲み、はたと気づく。

ほうれん草が歯に挟まっていることに。
そして、卓上には爪楊枝がないことに。

私の奥歯の一個手前の歯は銀歯なのです。
ちなみに親知らずは生えていないので、歯は全部で28本です。
歯の本数はどうでもいいのですが、銀歯と奥歯の間に繊維質の食べ物がよく挟まります。鬱陶しいくらいに挟まります。

私は歯磨きは一日3回する派なので、食後には必ず歯磨きをするわけなんですが、お出かけ時には歯ブラシは持っていない!!

みんな持ってるの?
歯ブラシ。
どうなの?

この後、チューする予定とかあれば、それは私も磨くかもしれませんけど、もうそんな予定ありませんし!!
デートとかしませんし!!
残念ながら!!!!!!!
いっつもお一人様ですし!

どこに熱を帯びているのかがわからなくなりましたが、仕方がないので私はトイレに行きうがいをするわけです。
でも指を突っ込むのは憚られる気がするのは、まだ乙女な心が残っているからなのでしょうか。

みんな持ってるの?
オトメゴコロ。
どうなの?

なんだか指を突っ込むにはならず、一人口をもごもごするわけです。
ヤギみたいに。
羊かな。
いや、ヤギかな。
やっぱ牛かな。
ええ?!馬?!まさかの?!

まあまあ、どうでもいい。

取れる日もあれば取れない日もある。
そのまま、お家までお持ち帰りパターンの日だってある。

ふ。
合コンでもないのに、お持ち帰り。
店内飲食なのに、お持ち帰り。
誰に食べさせるわけでもないのに、お持ち帰り。

やっぱり、まあまあ、どうでもいい。

それにしたって、おやつはカールですよね。
歯にくっつくけど。
映画館にカールが置いてなくってよかったわ〜。
カールはうすしおより、チーズよな。

またまた、まあまあ、どうでもうい。

それにしたって、歯ブラシは持ち歩くべきですかね。
外でご飯かカールを食べる時は。


なんでこんな記事書いてるんだろう。
って途中から思いましたけど、まあまあ、どうでもよくなってきて書き続けました。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。痛み入ります。気づいたら2,700字超えてた!!
申し訳ないが、申し開きはあるかもしれない!!
いや、ない!!

とりあえずみなさん、怪物の木こり、面白いので、ぜひ観てください。

ほうれん草が挟まっていても、耐え忍ぶことが大切です。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?