見出し画像

孫、ベビージムにビビる|生後4ヶ月

*今日も孫がかわいい*

孫、ビビリであることが発覚しました!

手でモノを持って遊ばないので

おもちゃがぶら下がっているタイプの、ベビージムというおもちゃを購入しました。
(リサイクルショップで、美品を格安で娘が購入)

「これならおててで触って、鳴らしたりして楽しんでくれるだろう!」

「ちょっとした間に遊んで待っていてくれるだろう!」

娘もそう期待したみたいです。

いざ、出してあげると…

じっと見て、
見て、
見ています。

身体の前で組んだ両手の拳が、
一番近いおもちゃに当たり
カシャン♪
と音が鳴ったんです。

「お♩」
と大人が思った瞬間に

バン‼︎‼︎

孫の両手は床に叩きつけられ
受け身をとったのです。

「え…なにこれ…?」
困惑している孫の顔。

その後、娘がベビージムを楽しげな様子で触って見せてあげて
それが安全であるモノと認識はしたようです。

二日目の朝
ベビージムを設置すると
ニコッとしてそれを見始めました。

いいかんじ♪

両手を身体の前で組んだまま、横向きになったとき
肘がジムに当たって
シャン……
と鳴りました。

え……?
という孫の顔。

もう一度横を向いて
シャン……
え……?

これを何度か繰り返して

もうこれやだ。
と訴えてきて、終わりました。


最近は、

布以外のものを触ろうとせず
(はじめはガーゼも嫌がっていた)
おもちゃで遊ぶなんてとんでもない!
といった感じの孫。

おててがおもちゃだからいいのよ〜〜
なんて、思えない程に
他に触れる事を避けています。

生まれた時から、触覚がかなり敏感だなぁと思っていて
しょっちゅうなでなで触ってあげていました。

他人への手への警戒心は解けましたが、
初めてのモノには敏感に反応します。

目がよく見えるようになって、
いつもの部屋にいつもはないモノがあると
気になってずーっと見ています。

時々それに声をかけたりしています。

モノに慣れるまで、時間がかかる子なのかもしれません。

逆にお気に入りを手放さないとか
こだわりっぽいところも出てくるのかも。

色々と触らせて慣れさせていくのがいいのか、
そっとしといてあげた方がいいのか、
探ってみようと思います(^^)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?