見出し画像

ジャニーズの事件から思うこと:もっと正義が大事な日本人と日本であって欲しい!

今日は今までになく、踏み込んだ内容。
ビビりながら書いてみますw

ジャニーズの事件の件です。私ごときが語るには重すぎる内容ですが、語るしかないと思いました。

まずこの件は、大勢の被害者がいる上に1件1件が極めて重大な犯罪であると思います。そして、男性が男性から被害を受ける構図がどの程度酷いことなのか、特に女性には分かりにくいと思いますので、私の予想を交えて書いてみます。

被害を受けて、どうにかこうにか割り切って生きていけるのは、恐らくスターになった人だけであると思います。スターになっていない人・退所した人の大半は、一生トラウマを抱えて生きていると想像できます。日々気持ち悪さ、無念、怒り、後悔と戦い続けている人が多いと思うと、無関係な私もやり切れない気持ちになります。さらに一生バレたくないと毎日気にしながら生きている人もいることでしょう。全く気の毒です。

是非無関係の男性、女性、そしてジャニーズファンの方も被害者に寄り添って考えてあげて欲しいです。日本人もしくは日本で育った方なら寄り添えるはずです。活躍している人がとばっちり受けてかわいそうなことも事実ですが、被害者で特に現在活躍していない人は、その何百倍もかわいそうなはずです。目を背けていい話では無いと思います。

ようやくファンの方々からも行動が出てきました。
そしてこれもようやくテレビが取りあげました。

そしてもう一点が、テレビには完全に正義が無くなったのか?ということです。以前からそうでしたが今回のジャニーズ事件であらためてそれが証明されてしまいました。社長の会見の後でようやくテレビが取り上げていますが、示し合わせたかようなどちらにも損が無い感じの内容であり、また取り上げてこなかったことを少しだけ反省した内容。この問題は30年以上前に告発本が出ていますから、テレビがまともに取材して取り上げていれば、100人以上が被害に合わずに済んだ可能性があります。

テレビは公共のものだから普通の人より正義であって欲しい。にも拘わらず、色んなものの利害や忖度で流され、報道するか否か、テレビに出すか否かを選別しています。今日はこれ以上の深堀はやめておきます。ただ今回反省したのなら、元SMAPの3名(稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)をじゃんじゃんテレビに出して欲しい(オファー出して欲しい)。たまに出演するとかなり注目度が高いようで、確実に高い需要があるのに何年たっても忖度してなるべく出さないようにしているのは間違い無いでしょう。

これを機会にテレビには、強い事務所、スポンサー、グローバル企業、中国等への忖度及び圧力をできる限り聞き入れず、正義を第一にして欲しいと願います。テレビが正義を大事にすれば、正しいことに気づく人や見て見ぬふりをすることを控える人が増えると思います。

この続きはいずれ書きたいと思います。

以上ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?