見出し画像

激変‼️誰もが知ってる室内遊びを,パワーアップするとっておきの方法‼️

 ここ数日で一番テンションがマックスになったのは,あの「くにおくんシリーズ」最新作(しかも三国志😆)の発売が決定したことです💪(♯青春,捧げました✨)こんにちは😃教育研究所Piste Stories🛩(ピストストーリーズ)です✨今日は,週一回の学級活動で使える,ちょっとしたスパイスをご紹介しますね👍

✅その名も「スーパーフルーツバスケット」✨

 その名の通り,室内でやるフルーツバスケットをパワーアップさせたゲームです😁☝️では,「何を」パワーアップさせるかがポイントですよね‼️

ズバリ‼️パワーアップさせるのは,

画像1

サイズです☝️


このスーパーフルーツバスケット🥭は,教室ではなく「体育館」で行います✨侮る事なかれ,体操服でやってもいいくらいの運動量があります😊

1️⃣体育館に椅子を出来るだけ大きい円を描くようにならべる✨

2️⃣円の真ん中にポートボール台とマイク🎤をセッティングする

3️⃣子どもがぶつからないように,跳び箱やマットなどを円の中に設置する✨

ここまで出来たら,あとはそのセッティングの中で「フルーツ(何でも)バスケット🥭」をやるだけです‼️椅子と椅子との距離が遠いので,空いている椅子を探して体育館の中をみんなが縦横無尽に走り続けます😁(♯今の社会情勢では,密集しないという利点もありますね😉)反対側に空いている椅子を見つけた瞬間に,迫力満点の熱〜い闘いが生まれます🔥

✅オススメの使いどころ‼️

 体育館でやるので,使う椅子はパイプ椅子です。学校の実態によりますが,普段は使わない物なので収納してあるはずです🤔子どもたちが楽しい時間を過ごせるとはいえ,30脚以上のパイプ椅子を出して並べるのは,やっぱりちょっとキビシイですね😫💦そこで,目に付け所は・・・行事の準備や片付けの時期です‼️〇〇説明会や入学式,卒業式等の際,椅子の準備や片付けをするチャンスがありますよね⁉️小学校では高学年が,請け負うことが多い・・・・という事は,ここが狙い目です😉✨例えば,自分のクラスが準備,もしくは片付けの担当なら,その前の時間に思う存分遊んじゃって,その勢いで作業してしまえばいいワケですね👍子どもたちのモチベーションアップにも繋がり,且つ学校運営にも貢献できる隠し技です😁

✅エンディング✨🌻

 ということで,今日は「スーパーフルーツバスケット🥭」を紹介しました😉他にも,「サイズ」をパワーアップさせるだけで,よりエキサイティングに面白くなるもの,あると思います‼️ぜひいろいろとビッグにして,試してみてはいかがでしょうか😊新たな発見があるかもしれません‼️✨今日も最後まで,ありがとうございました👋👋

応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。

応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!