見出し画像

娘たちの様子メモ(2月)

おばあちゃんの家からミニジャングルジムを頂きました。
もちろん娘たちは大喜びで,リビングで毎日遊んでいます。多少押し合いへし合いしていますが,大きな事故になるような争いはなし。成長して理性を身に付けつつあると感じます。

1月に見始めたプリキュアですが,2月から新シリーズが開始。しかし我が家の娘たちは『新番組』という概念が理解できずに前作のキャラのローラちゃんロス。新番組には興味を示しませんでした。おばあちゃんに買ってもらっていた子供雑誌を繰り返し読んでいるので,掲載されている前作こそがプリキュアだという認識なんでしょうね。面白い物です。

お姉ちゃん(4歳8ヵ月)

お世話したいブームが到来。ぬいぐるみに布団をかけて寝かしつけごっこ遊びをしたかと思えば,妹ちゃんを「ばぶちゃん」と呼んで赤ちゃんのお世話ごっこも展開。お母さんのまねっこでしょうか。大変ほほえましいのですが,横で素っ裸で転がされているメルちゃん人形もお世話してあげて欲しい…。

1月に引き続き雪が降ったので,雪だるまを作成したお姉ちゃん。砂場のおもちゃで顔を作ってご満悦でした。あまりに気に入って雪が解けていく日々にご立腹。雪遊びが大好きになったようなので,月末には雪遊び旅行に出かけました。父ちゃんトナカイがソリを牽いたり,かまくらを作ったり。大変喜んでくれたので,思い切って出かけて良かったです。宿はお姉ちゃんがパンフで見つけた雪の露天風呂写真のお宿にしましたしね。帰ってからもまた行きたいを連呼しています。重ね重ねよかった。

プリキュアではローラちゃんが人魚に戻ってしまったことがショック。毎日「なんで海に行っちゃったの?」と質問されます。シリーズ終盤から見始めたので,元々のお家に戻ったんだよ~,が受け入れられない様子です。当面我が家のプリキュアは『トロピカル~ジュ』のままです。

妹ちゃん(2歳4ヵ月)

お姉ちゃんに赤ちゃん役にされた今月。本人はまんざらでもない様子でお世話されていました。2番目が強い我が家です。

先月は雪におびえるシーンもありましたが,雪遊び旅行ではテンション爆発。かまくらの上に登ってハッスルしたり,ソリが壊れるまで遊んだりと満喫しました。なにしろお出かけが楽しみだったようで,出発前日には目的地を連呼しながら即興で歌っていました。
行った先ではSLを目撃。実は昨年もSLを見ていて,その時は汽笛や走行音にビックリして号泣していたのですが,今回は喜んで手を振っていました。成長です。

お話をする力も成長しており,2月の父さんの誕生日をお祝いしてくれたその日に,保育園の先生にお話ししてくれていました。朝食でお誕生日会をしたのですが,そのままの勢いで登園し,先生にはお父さんの年齢まで発表。…記憶力もしっかり成長しています。

お姉ちゃんと同じくプリキュアロスの妹ちゃん。まだ変身という事がよく分からないので,「キュア”ローラちゃん”になるの」と息巻いています。押しキャラがお姉ちゃんと一緒なのでお姉ちゃんからは違う子をオススメされていますが,妹ちゃんはそこまで理解できておらず会話が無限ループしています。まぁ,ケンカにはならないので静観です。

ちょっと困ったクセになりつつあるのは,叱られたときにビーズクッションに飛び込んで聞こえないふりをすること。そして不満がたまると親の服を噛んでくること。後者はしっかり注意しないと,お友達を怪我させてしまうかもしれません。課題です。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

#日記 #子育て #育児 #子ども #子供 #メモ #育児日記 #パパの子育て #子どもの成長 #保育園

この記事が参加している募集

育児日記

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。