見出し画像

娘たちの様子メモ(1月)

雪が降った1月。新居で初めての雪。つまり駐輪場や家の前を雪かきしなければなりません。娘たちも楽しく手伝ってくれました。沢山積もったので,立派な雪だるまが出来ました。

お姉ちゃん(4歳7ヵ月)

雪では大はしゃぎのお姉ちゃん。見るのは大好きでしたが,踏みしめる音が怖かった様子。まともに積もったのは2,3年振りですから,意識的には初めての雪だったんですね。それでも翌朝には庭を駆け回っていました。

中々旅行や遠出が難しい日々ですが,コロナの第6波前のギリギリのタイミングで,ドクターイエローを見に行くことが出来ました。前からお姉ちゃんのイチオシ新幹線だったので,とても喜んでくれました。姉妹を抱っこして動き回ったので,人生初の腰痛になったのはお父さんの秘密…。

月末にはお母さんとクッキーづくりに挑戦。型抜き担当として頑張っていました。お母さんと娘たちのクッキーづくり,とても喜んで作っていました。お料理デビューしたお姉ちゃんです。

今月は良くも悪くもイベント満載だったお姉ちゃんは,胃腸炎にもなりました。白湯やおかゆがドクターからの指示で,折り悪く大好物のカレーと親子丼を逃してしまいました。本気で泣いて凹んでいる娘を見るのは辛いですね…。
お姉ちゃんはお腹に来ると長引くので,しばらくウンチが不安定な日々。「出る」といっても出なかったり,出るか分からないという日々が続いて,つい意地悪(ウンチの応援に同行するのを溜めてから断った)をしてしまったところ,「お父さんはイジワルだ!」と涙ながらに言われてしまいました。
ウンチについていくの,大事だったんですね…。正直娘の打たれ弱さも頭によぎりましたが,言われたインパクトでしばらく私も茫然自失。反省しようと思います。

そんなお姉ちゃんの1月のブームは「オーマイガー!」。毎日連呼しています。正月に従兄妹のお兄ちゃんに教わった様子。そして保育園ではプリキュアブーム。とうとうこの時がやってきました。日曜朝はテレビの時間になりそうです。(そしていきなり最終回でシリーズ終了。果たして来月に始まる新しいプリキュアは受け入れてくれるのでしょうか???)

妹ちゃん(2歳3ヵ月)

妹ちゃんも雪は大好きでした。何事もの物怖じしない妹ちゃんは,いきなり積もった雪にダイブ!「冷たい…?」と神妙な顔をしていました。相当気に入った様子で,雪解けの後も数日は物陰で雪を探していました。

日々トランポリンやソファーでの障害物競走に余念がない妹ちゃん。ダッシュ能力がさらに向上。保育園では靴を履かずに駆け出して,園庭をはだしで走り回る野生児っぷりを見せてくれます。お姉ちゃんをいつも追いかけているので,ダッシュ能力が向上している面もあるかもしれません。
お姉ちゃんのまねっこが功を奏したのはミカンの皮が剥けるようになったこと。細かい繊維は気にせずパクパク食べています。

今月一番すごかったのは,トイレでウンチを成功させたこと。1回だけでしたが,驚きました。今月はオムツに大小を出したタイミングを教えてくれるようになったのでトレーニング開始サインのようです。機嫌がいい時はトイレに行ってくれるので,少しずつトレーニングをスタートさせました。

妹ちゃんのブームはお正月に食べたがんもどき。毎週要求されますが,作ってくれたおじいちゃんにもう一度お願いしようか…。自分が好きな物が遺伝しているのでとても面白いです。
プリキュアはお姉ちゃんと一緒に見ている妹ちゃん。もちろん大好きになりました。ごっこ遊びでは「私がプリキュア」と悪役の私をやっつけます。しかし倒し方がビンタ。お友達と遊ぶときに気を付けるよう言い聞かせないといけません…。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

#日記 #子育て #育児 #子ども #子供 #メモ #育児日記 #パパの子育て #子どもの成長 #保育園

この記事が参加している募集

育児日記

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。