見出し画像

娘たちの様子メモ(10月)

体力も言葉も日増しで成長を見せてくれる妹ちゃん。お姉ちゃんは妹ちゃんの傍若無人っぷりにふりまわされつつ,お姉ちゃんシップを発揮してくれています。

お姉ちゃん(4歳4ヵ月)

保育園が毎日登園にもどり,最初はなかなか気持ちが乗らなかったお姉ちゃん。毎日教室でのバイバイに手こずりました。しかし,気が付くとイヤイヤしながらもニヤッと笑うお姉ちゃんの顔…。こちら(親)が困っているのを楽しむ小悪魔ガールでございました。
保育園では行先が園庭ではありましたが遠足イベントをしたり,運動会をやったりとイベントが多かった10月。お友達の名前も沢山話してくれるようになり,クラスの友好関係(ちゃんとお友達と遊んでいること)がわかって一安心です。

家ではビーズ遊びに大ハマり。キラキラしたビーズをおもちゃ用のタッパーに詰め込んで遊んでいます。ただ…片付けが難しいんですよね。6,7ミリくらいのビーズですが,うっかりでバラ撒いててしまうと回収が大変。自分でお片付けをやりきれないとついつい意地悪に叱ってしまうのですが(「出しっぱなしはオバケがビーズを食べちゃうよ~」),脅かしすぎたようで本気で嫌がられてしまいました。反省です。

妹ちゃん(2歳0ヵ月)

驚異のポテンシャルを見せ続ける妹ちゃん。相も変わらず食後に即トランポリンを開始。この頃はトランポリンがソファー裏に置いてあったことから,トランポリンを足場にソファーを後ろからよじ登り,前に転がり下り(落ち),座面から床に飛ぶ,という驚きのサーキットトレーニングを行っています。放っておくと無限にやっていますが,この子は何を目指しているのでしょうか。
余りに激しいのでお誕生日プレゼントはバランスを取って遊ぶボードをプレゼント。円弧上に反ったボードに立って左右にユラユラしたり,裏返してソファーから滑り台にするのですが,お姉ちゃんと仲よく遊んでくれています。

今月1番の成長は,「おかーさん」を言えるようになったこと。先月に「おとーさん」はクリアしていましたが,妻が呼ばれたくて呼ばれたくて仕方なくなっていたので,秘密の練習を沢山しました。無事に成果が出て一安心です。それぞれ呼んでもらって「大好き!」を確認。おバカな夫婦をやっております。


もちろん,お姉ちゃんとも「大好き!」遊びは欠かしません!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

#日記 #子育て #育児 #子ども #子供 #メモ #育児日記 #パパの子育て #子どもの成長 #保育園

この記事が参加している募集

育児日記

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。