見出し画像

娘たちの様子メモ(11月)

寒い季節になりました。お姉ちゃんはお布団から出るのが難しくなってきましたが,妹ちゃんは変わらず6時半にシャキッと覚醒。姉妹でも個性が出るものです。
保育園行きも,装いが冬装備になるので朝は大変。コートや手袋をするしないでひと悶着,保育園NGのブーツを履きたいでまたひと悶着。冬こそ早起きが必要ですね。

お姉ちゃん(4歳5ヵ月)

実は11月から転園したお姉ちゃん。いままで枠の関係で妹ちゃんと違う保育園でした。今月からは小学校の学区内の保育園にチェンジです。
幼児でも新しいお友達はチヤホヤ人気者となるようで,未就学児ですが転校生気分を満喫した様子。
でもバイバイが大変なのは変わらず。お友達がたくさん来てくれる半面,自分からのアプローチは心細い様子。これからの課題です。

相変わらずの恥ずかしがりやお姉ちゃんは,ショッピングモールで配っている風船を貰うのも自分から行けません。最近は妹ちゃんを前に押し出し,続けて無言でもらうというワザを身に着けてしまいました。徐々にでいいから改善を求めたい…!!

最近のお願い事は「旅行に行きたい。」とのこと。前に行った日光明知平の思い出再現を正確に要求してきます。
「ロープウェイ乗って~,アイス食べて~高い(ところから)景色みたい!」
うん。ここまで正確に覚えてくれているのなら旅行に連れて行った親冥利に尽きますね。コロナの様子を見ながら検討します。

目下の課題は開けた扉を閉めること。ついつい開けっ放しのお姉ちゃん,でも厳しく言い過ぎている気がします。おもちゃを人質にしてしまうのは私の悪い癖です。またお箸も鋭意トレーニング中。だいぶ上達してきました。エジソン箸から普通の箸に移行開始したこの頃です。まだ最初の数分だけでエジソン箸に戻ってしまうのですが,豆を掴めたこともありました。この調子です。

優しいお姉ちゃんは勝気な妹ちゃんに押されがちで,泣かされることもしばしば。もちろん妹ちゃんに意地悪はNGですが,嫌なことは嫌と言っていいよ~。とも伝える時期でしょうか。加減を分かってくれると信じています。

妹ちゃん(2歳1ヵ月)

イヤイヤ期突入。私は気が付いていませんでしたが,秋ごろから始まっていた模様。
(なにしろお姉ちゃんのイヤイヤ期と全然違ったので…。お姉ちゃんは全てがイヤだった子でした)
妹ちゃんは
「自分でやる⇒やっぱり父ちゃんやって⇒(言ってから即時)やっぱり自分でやる!やるんだよ~」
の無限ループ。おもちゃ遊びや着替えで炸裂します。最終的に泣く。なるほど,これもイヤイヤ期でしたか。正直お姉ちゃんよりは楽かも。2度目の経験だからでしょうか?

保育園では上述の通り姉ちゃんがやって来たので毎日ルンルン。お外遊びでお姉ちゃんめがけて日々ダッシュしているそうです。
新しい技としては,ぬいぐるみのお世話を会得。ご飯をアーンしていました。いつの間にか文章でしゃべるようにもなり,舌っ足らずで親を蕩けさせています。(でもイヤしか言わないときも…)
滅多にやりませんが,ご飯中でイヤイヤが始まると困りもの。好き嫌いはNGの我が家,私もお母さんも厳しく言いますので涙交じりのご飯になる事も。

最近のブームはアルバムを見る事。自分を見ても,昔のお姉ちゃんを見ても自分だと言い張るのがとても面白いです。姉妹だから似てるし,というのは親の目線。本人的には同じ年頃の子供が写っている写真は全て自分なのでしょうね。
お姉ちゃんを追うこともあれば,一人で遊ぶこともあり,そういった点でも手がかからなくなってきました。でもお姉ちゃんを泣かしてはいけない。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

#日記 #子育て #育児 #子ども #子供 #メモ #育児日記 #パパの子育て #子どもの成長 #保育園

この記事が参加している募集

育児日記

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。