見出し画像

娘たちの様子メモ(9月)

お母さんのテレワークと保育園登園自粛により,保育園登園の頻度が減った娘たち。元気な様子を日々見せてくれますが,元気が有り余っているシーンもチラホラ。特に妹ちゃん,体力付いたな…。

お姉ちゃん(4歳3ヵ月)

保育園が毎日じゃなくなったことで,少し甘えん坊になってきたお姉ちゃん。登園の時のバイバイの手こずり方がハードになってきました。行かないで,と言われるのは嬉しくも辛い。
ソファの横に大きなビーズクッションを置いたのですが,そこがすっかりお気に入り。お気に入りの本や,シルバニアのお人形さんたちと一緒にいつも座っています。あまりにもすぐに座りに行くので「まるで巣だ」「帰巣本能?」と妻と盛り上がりました。

夏の盛りを過ぎたので,お姉ちゃんの寝汗は落ち着いてきました。
その代わりなのか,眠りが少々浅くなったお姉ちゃん。我が家は8~9時で寝かしつけなのですが,大体11時頃に目覚めます。寝室から半泣きでお母さんや私を呼ぶお姉ちゃん。アパート暮らしと違って寝室が遠いのですが,しっかり呼んでくれるのは成長なのか必死なのか…。
私も声が聞こえたらダッシュで寝室に飛んでいきます。日々長女として我々の試行錯誤に対応してくれるお姉ちゃん。眠たくて甘えてくれるシーンがとても可愛いです。

妹ちゃん(1歳11ヵ月)

変わらず無限の体力をアピールしています。とにかくトランポリンが大好き。ご飯を食べ終わって直ぐに跳び始めるのは驚きです。
ダッシュにも磨きがかかっており,保育園や家の中でお姉ちゃんを追いかけて走り回っています。たぶんワザとですが,目的ポイントを駆け抜け通過し,戻ってくるのがブーム。そのとき「オッとっと~」と言いながら戻ってくるのが楽しい様子。
玄関前の階段からジャンプするのも大好き。3段のちょっとした階段ですが,階段の無い側面から飛び降りる1歳児。自分の胸の高さくらいあるのですが,飛んだらよじ登って戻ります。

おしゃべりはだいぶスムーズに。2語文3語文,どんと来い,です。
「おとーさん,しゅき~」「おかぁ,しゅき~」と言ってくれるので我々はもうメロメロ。この上手く言えてないけど伝えてくれる感じ,本当に一瞬なんでしょうね。愛おしすぎます。録音…するか…?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


#日記 #子育て #育児 #子ども #子供 #メモ #育児日記 #パパの子育て #子どもの成長 #保育園

この記事が参加している募集

育児日記

子供のこと,レイソル,サブカルのごった煮で書いていこうと思います。