見出し画像

セトモノとクッション

今週から本格的に新学期が始まりました。
娘たちは、とっても疲れています。

それもそのはず。
環境が大きく変わりました。

この春、ふたり共、中高に新入学。
新しい街で、新しい学校。
誰も知っている人はいません。

特に長女は山の上の学校に徒歩通学。
毎朝35分かけて登山?の後、7時間授業。
それは、それは疲れています。

親しいお友達もいません。
通い始めて3日目だから当然なのですが…

地元の子はもともといるお友達とグループを作って行動しているよう。
娘はじぶんがひとりでいることを気にしています。
さぞかし辛いだろうなぁ。

帰ってきたら、小さなことにピリピリ、イライラ。
妹に八つ当たりしたり、ひと言ひと言がトゲトゲしい。

昔の私なら、カチンときているはず。
正論パンチで大炎上です。
セトモノとセトモノがぶつかり合って、両方とも粉々に。

でも今の私は、そのままにできるようになりました。
あぁ、よっぽど疲れているんだろうな…と

本人だってわかっているはず。
あんな言い方、態度は良くないって。

わかっていても、身体も心も余裕がなくて、どうしようもできない…
それを叩いたら、可哀そう。

今の私にできることは、そんなにありません。
どれも、娘自身が向き合っていくしかないことばかり。
唯一できるのが、「娘の今」を受けとめてあげること。

正直、イヤだなぁ、と思います。
でも、仕方ない。
新しい環境に慣れてきたら、やがては治まることも知っています。

今、私はじぶんの心をクッションのようにふわふわさせることが最優先。

どんなに鋭いものがぶつかってきても、大丈夫なように。
ふわふわ~とキャッチします。

そのために、予定を詰め込まず、良く食べて、良く寝ています。
休んでいるのではない!
これもまた親の仕事なんです。笑

身体と心にゆとりがあれば、いろんなことがある今を、あるがまま受け容れていくことができます。

そのためのマインドフルネス。
毎週木曜日20時からオンラインで実践しています。
興味のある方は、お気軽にひと声かけてくださいね。
こっそりのぞいてみても良いですよ。

◎TO-JIBA公式LINE
https://lin.ee/nFCQQPd

◎マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAのご案内
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

◎マインドフルネスで何が変わるの?
心と身体のメンテナンス方法がわかる
無料メルマガはこちら
https://sati-yoga-mind.com/mail/

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?