見出し画像

違和感を大切にする

今日思ったことをツラツラと書いてみるね。


こころのこと、
常識、道徳って、

教えられるってあるけれど
いちばん大切なのは気づくことだと思う。


そうしなきゃならない、
そうあるべきなんだ、

そう思うときはまだまだ自分は気づけていない。

自分の違和感を大切にする

何故かおかしい、
何処か不自然、
本当にそうなのか?という疑問が湧く、

それは紛れもなく違和感。

違和感を持ち続けると心地よくない、
それは納得のいかない証。

いくら誰かに正しいと言われても、
自分のフィルターにかかったら、はじかれる。
それも違和感。

まだまだ未熟な身と言えばそれまでだけど、
明らかに黒を白、白を黒、と言ってると感じたのなら、
感じたままに従っていい。
わたしはそう思う。

情報は参考までに、鵜呑みにしない。

自分の判断基準を信じる。
それを信じなければ、
ずっと違和感を引きずることになるだろう。
けれどそれでは心地よく過ごすことが出来ない。

違和感を感じたら、
違和感を処理する。

こころの中で仕分けしたり、消化させる。

違和感、そのサインを見逃さない


違和感を放置しない。
ずっと違和感を持ち続けながら生活をすることは辛い。
違和感を感じたら、なるべく早めに処置が必要だ。

違和感は、時に危険を察知して、知らせてくれる。
大切な感じるこころなのだ。

違和感がなければ身もこころも守れない。
違和感に素直に出来るだけスグ対応。

それがきっとこころ穏やかに過ごす秘訣かもしれない。



最後まで読んでくださってありがとうございます。・:+°




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?