見出し画像

休日は手抜き!まな板いらずの「焼きチーズご飯」


休日はゆっくりしたい、だから料理にはあまり手を掛けたくない……そんな方へ。
今日はカンタン手抜き料理だけど本当に美味しいなって思っている「焼きチーズご飯」を紹介します。
このメニューは何十年も前の居酒屋さんの裏メニュー的存在だったんです。しかしもうそのメニューはなくて……。それをわたしがアレンジしたものになります。分量などテキトー過ぎてごめんなさい。あらかじめ刻んであるネギやのりを使えば、まな板も包丁も使わずに出来ます。では!


一人前の(イチオシ)材料


〇ご飯(冷や飯でもレンチンでも可)⋯1人前
〇塩コショウ⋯適量
〇とろけるチーズ(とろけるスライスチーズでも可)⋯一掴み(1枚)→多め可
〇かつお節⋯一掴み→多め可
〇刻みネギのパックのもの(冷凍ネギや乾燥わけぎでも可)⋯適量
〇醤油⋯ひと回しかけ
〇刻みのり⋯ひとつまみ

作りかた


1.熱したフライパンに油をひく
2.フライパンにご飯を入れ塩コショウをかけ炒める
3. 2.に刻みネギ、かつお節を入れ混ぜる
4. 3.にチーズを乗せて、チーズが溶けたら醤油を
ひと回しかける(醤油をかけ過ぎると辛くなるので、あとでも醤油は足せるから控えめにかけることを推奨)
5.皿に盛り刻みのりを乗せて出来上がり。


よかったら試してみてください♪*゚


最後まで読んでくださってありがとうございます。・:+°

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?