見出し画像

ぐっすり眠れてますか?「眠る準備」が眠りの質を高めてくれたよ。呼吸ラジオやります!

皆さま

こんにちは😊
今日は1月8日。祝日。成人の日!

曜日の感覚が薄すぎる私は、祝日トラップによくはまります。
出かけた先が祝日でお休みとか、いつも行くカフェが祝日で激混みで座れなくてしょんぼりしたりとか。。。

うかうか過ごしていると祝日というものが人生から抜け落ちてしまいます。

そして、いよいよ明日から世の中が通常モードなんじゃないでしょうか?

12月に入るとみんな年末対応モードじゃない?
忘年会とか、クリスマスとかそんな雰囲気が漂ってきて、何となくいつもの感じじゃなくなってくる。

そしてそのまま正月に突入。
かれこれ1ヶ月半近くは世間は、通常モードから離れているのでは?と思っております。

会社勤めをしているときはなんとなく、この3連休までがお休みモードでした。ちょっとダラダラ仕事してても許されると思い込んでましたよ。

さぁて、皆さん。

よく眠れてますか??

この通常モードから離れる時って多少はライフスタイルが変わっているもんだと思います。

と、いうか私がそうです。

12月は外食がちょっと多くなり、夜寝る時間が遅くなる時が少しだけ増える。
そして、朝起きる時間も遅くなる時が増えてくる。

その差が1時間、2時間くらいだったとしてもそれが連続で続いちゃったりすると結構リズムが崩れちゃうんです、私。

で、

ですね。

先に申し上げます。

頭と体と心を眠る前に、少し落ち着けてから寝たら
すっと眠りに入れる感じ、そして翌朝のスッキリ感が違ったよ!って事を今日はお伝えしたいんです。

何をしたかというと。

「呼吸」と「目を閉じて静かに座る」

以上です。

時間にしたら約10分ちょい。

用意するものnothingです。

よく言われている、寝る直前のスマホはよくないよーとかって、あれ、本当ですね。

人体実験がてら、昨日は寝る直前までスマホを見てました。

お正月だからセールのサイトを見ていた😆

欲しい色がsold outじゃん!とか、靴はやっぱり試着しないとなぁオンラインじゃわからんよなーとかいっぱい考えてたと思います。

そんな事をしていたら眠くなってきたので寝ました。

朝もいつも通りの時間に起きました☀️

が、しかし何かが違う。

明らかに、絶対違う!!!!!!みたいなわかりやすい感じではないんです。

あれ?何かが違うって程度。

寝る準備をして寝た時は、ベッドに入ると、身体がゆるむ感覚を感じ、今日も1日おつかれーって感じで意識が遠のく感じが毎回あったんです。

しかし、セールサイトを見て寝た昨日は身体がゆるむ感覚を感じる事なく、そのままパタっと寝て、夜中何回かチラチラッと起きながら朝が来てました。
朝起きた時は別に普通。眠れてない!って感覚も特になし。

しかし、違いはありましたよ!
私のわかりやすいバロメーターが朝のランニング!

朝、走り出すと今日のコンディションがめっちゃわかります。
あれ?今日体重いな。とか、今日は止まらずずっと走れているなーとか。

いつも同じ動きをしているから日々のコンディションの違いがわかりやすく体感できる。

この朝のランニングがですね、眠る準備をして寝た日とそうでない日で結構違うんです!!!!!

眠る準備をして寝た日は翌朝ランニングをする時に外に出た際、「太陽きもちーー🙌今日もいい天気ー🎵😊」って気持ちで始まるんですが、
そうでない日は、

「うーん。30分は走り歩きしながら頑張るかーー!」みたいな感じなんです。

このテンションの違いわかります?

そして、当然身体の軽さも違う。

これって、睡眠めっちゃ関わっているんですね。

睡眠の質が高いってどういう事かというと、機嫌良く、1日が快適に過ごせるっていう超絶大切な根底の部分だと思ったんですよ。

ただ単に、寝ている間だけの話ではなく、睡眠というものが起きている間の生活に超絶深く関係している。

あ、当たり前のこと言ってる。

でもね、本当に、本当に、心の底から自分で体感したんだもん!!!!!

「眠る」という行為はまじで大切。

こんなに大切だからこそ、眠る準備はセットにしていきたい所存です。

性格とか、体質だって諦めていることももしかしたら眠りで改善できることってあるんじゃないか?って思っている最近です。

これはみんなに体験してみてほしいのです!

と、いうことで
「呼吸」と「目を閉じて座る時間」を誘導するレディオを始めました。

毎日22:00スタート。

アーカイブを残しているのでリアタイじゃなくても大丈夫。

呼吸の誘導はあったほうがやりやすいと思うのでぜひ使ってみてくださいませ😊

呼吸のやり方説明は、概要欄&1月4日放送回に説明あります。

安心してぐっすり気持ちよく眠れる方が1人でも増えたら超絶嬉しいです😊

今日も読んでくれて本当にありがとうございました🍎

PS、今日は午後アップルパイを作ろうと思います🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?