見出し画像

凄い圧で忠告されたら、だいたい言うこと聞かなくていい

はしもとさとえ調べ(経験)では、

他人から、
もの凄い圧力を伴う忠告や指摘を
受けた場合
聞く耳を持たなくていい

というのが、統計としてある
(3件だけだけどもw)

*

ここでの「もの凄い圧力」というのは、
忠告してくれてる人の
言い方や話し方や発してるエネルギーみたいなものから、

揺るぎない強固なものを感じる
とともに、
相手をねじ伏せようとしてくるような
相手に選択肢を与えないような
そんな感じを受ける雰囲気のこと

*

1年くらい前かなぁ
オンラインビジネスをしていた頃、
初対面のある方から、

「相手の時間をなんだと思ってるの?」「相手のことを考えてるとは思えない時間の使い方をしてるよ、あなた」

と、めちゃくちゃに言われて
マシンガンで撃たれたような気分になったことがある

*

その人の発する言葉の裏側には、
「私はこんなにも相手のことを考えて生きてるのに、
何も考えてないように見えるあなたが許せない」
っていうのが見えるようでした
(違うかもしれんが)

*

これを言われた当時の私は、

相手を優先して
自分をないがしろにしてしまう
状態から、抜け出そうとしていて

相手よりも、
自分の気持ちを優先しても大丈夫
と、行動しながら確認していました

その最中に、
「相手のことを優先しないといけない」
っていう思い込みが
目の前にその人を介して現れたと、捉えています

*

つまり、
マンシンガンを撃つような
話し方になってる人が目の前に現れたら、

それは、
その人が抱えているテーマが放たれるのであって、
あなたが解決するテーマではないだろうし

そして、
その人が言ってることの中に、
あなたの思い込みが隠れている可能性がある
ということ

*

私は、
「もっと相手のことを考えろ」
という忠告は、聞かず、

相手のことよりも
自分を一番に大事にして生きることを選択したし、

今、精神的にも安心で幸せな毎日を過ごせているし、
それなりに、周りにも迷惑をかけていないように思う

だから、誰かからの凄い圧の忠告は、
聞き入れなくていいし、守ろうとしなくていいと思っている


(注意:写真の方々は、一緒にいて心地良い人たちですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?