見出し画像

自己開示には笑顔が大切〜幸せだから笑顔になるんではなく、笑顔でいるから幸せになるの!

人とのコミュニケーションで大切な自己開示
まずは自分からオープンになることで人との壁を取り払う。
笑顔で接し、「私はあなたに興味があります!」態度で示す。
挨拶も大事ですね♪
だってさ、黙って怖い顔して近づいてきた人と気軽に話したいと思いますか?
私はなぜかしら、街で声をかけられることが多いですよ。(ナンパでなくて)
道を聞かれたり、近くの飲食店を聞かれたり。
周囲に人がいても私のところを選んできます。
話しかけやすいのかな?

毒親から日常的に攻撃されてきた人には難しいかもしれませんね。
自分を出すのが怖い。
正直に対応して怒鳴られた記憶があるから。
私自身、noteに本心を書くだけでも昔の怖い記憶がよみがえり泣きながら書いてましたし。

でも、なぜやったか?
私が自己開示することで、誰かの役に立つかなって思って。

毒親からどんなに怒鳴られても、ゴールを高く持っていたので無意識に自己評価も高かった。
「あほな事言ってる大人のほうがおかしい!」
生意気だ!言われることは多かったけど、決して持論は変えず。

毒親との闘いで、相手の顔色伺う日常の訓練から共感能力が極端に発達したのか?
本来の資質なのかは分かりませんが、とにかく目の前の相手を丸ごと受け入れる。
肩書きだとか地位だとかに左右されずに、人としていったん受け入れる。
同じ人間として対等な立場で相対する。
これって以外にできない人が多いのでは?
「立場が上の人はすごい(完璧)に決まってる」「それに比べたら私なんて・・・」
全くない訳ではありませんが、思ったことが少ないです。完璧な人がいるわけもなく、同じ人間じゃん!ってスタンス。
上下をつけてしまうから、下だと思った人には横柄に対応するって事になってしまうのでは?

後は、自分の感情に素直になること。
自分に素直になるって、自分の本音にふたをしていたらできないことです。
私の本音。。。「すごい怖かった!なんで親は私の話をきいてくれなかったの?お前のためと言いながら自分の都合を押し付けてきて!それって私のためじゃない!親の都合じゃん!」
これをいったん自分で受け止めて。それで「どうしたいの?」自分に聞いてみる。
最初はなかなか出てこないかもしれません。今まで感情と向き合ってこなかったから、慣れるまでには時間がかかるかも。
ゆっくりとで良いんです。自分のペースで考えてきましょう♪^^


<クリエーター支援のお願い>

記事にすき!と思いましたら、支援をお願いしております。

いくらでも構いません。お心づけいただきましたらとても励みになります。
毒親育ちでハンデがあっても生きられる!とにかく生き抜いてやる!
日常がサバイバル生活。抜け出して、毒親問題で困っている人たちの応援がしたい。
精神的自立の次は経済的自立!

モラハラ受け歴50年近く。長い間人間関係に苦労するも自分の信じる思想(ゴール)を持ち続け、行動し続けることを実践している。弱者は知力で勝負!ディベートを学ぼう!