見出し画像

中国式宴会@上海2024.1.27

ヤッホー。

4日分溜めてるのでこれを書いているいまのわたしにとってはもう4日前の話、、、

この日は、中国人率が圧倒的に高い宴会(忘年会)に行ってきました。

17:30開始(15分くらい押して実際は17:45)
19:30終了

内容は挨拶、なんか他の地方の宴会とのテレビ電話、抽選会(パソコン上のルーレット)でした。

海鮮のお店だったのでお魚、えび、かに、鮑などが出てヒャッホーでした。

食べ始めてしまったので完璧じゃないけど
ロブスター
ロブスター気になる4歳
お肉もいっぱい出ました
飾りがかわいい
19:30終了で即はけきる中国のお客さん

大規模な忘年会で、100人以上いたので、というのもありそうだけど、盛り上がってる人と全く盛り上がってなさそうに見える人たちと分かれていて、無理せずに自分のスタンス守って参加している感じがよくわかって、好印象でした。

全体を盛り上げようとする雰囲気があまりなく、それぞれそれなりに。という感じ。
いいよね(^^)

子どもたちも異文化に触れて、結構食べて、
なんだかんだ楽しそうにしていました。

それにしても、、
遠かったな、、、、笑

(ディズニーランドの方で、上海のとにかく東の方って言ってました。
中国人のおじさんに、「今日はこのへんのホテルに泊まって明日ディズニーランドで遊んで帰れば?」って言われました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?