見出し画像

竹内亮監督@上海2024.4.29

ヤッホー

今日は朝からオンラインで中国語学校〜
中国語には、複合方向補語というのがあって、

『过上来』とか『端下去』とか『飞起来』とか、
これがめちゃくちゃややこしい!!!

文法的には、目的語は去とか来の前に入れる、とかね。。

慣れれば簡単らしいんたけど。

泣きそう😂
これで集中力使い切って後半はぐだぐだ🤯

終わってからは、いま日本で上映されている『再会長江』を撮った竹内亮監督が作っているYouTubeを見ていました。
(5月から中国でも上映されます。中国の10年間をうつしたドキュメンタリーです!)

竹内監督自身、10年以上中国南京に住んでいて、
中国で動画を撮っています。
日本人だけど中国語が流暢。そして面白いです。

スピーキングテストでスラスラ喋る監督
杭州在住の日本人社長とのコラボ。
中国語うまいし知識も豊富すぎて勉強になる!!
勉強のあとは、
BGMを中国ドラマにして他のことやりました。

今日は朝から中国語漬けで楽しかった😊

そう、住んでいても、意外と中国語勉強って、
できないもんなんですよ🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?