見出し画像

スターバックスリザーブ@上海2024.2.25

やっほー。

お友だちが来て3日目!
今日が帰国日です。
はやーい。

帰国の前に、雨でも行けるところ。、。
南京西路の、スターバックス!!
世界一大きいスタバです。

でかぁ、、
スターバックスリザーブロースタリーが正式名称のようだ。
工場
きれい
焙煎とかもここでやってる
ラテ。虎さんかな🐯

行ったことなかったので、
そこそこ感動しました🥹

やはり住んでるとなかなか行かないよなぁ、
観光地って。

スタバのトレーナーとか
結構かわいかった。
ただしバチバチに高かったです。😂

そんなわけでお友だちとはお別れ👋
最後はリニアモーターカーで空港まで向かったそうです。
上海は色んな乗り物があるから、
楽しいよね(^^)

日本からの友だちを初めて迎え入れましたが、
今回思ったのは、
中国語が一切わからないと、かなり、かなり、
大変!
トイレの場所も結構わかりづらいところに潜んでいたりして。
トイレにトイレットペーパーついてなくてうっかり忘れたときとか。
道わからなかったり、アプリの使い方わからなかったり。

初めてだとそういうことも多いじゃないですか。
そんな時、中国って
「トイレどこ?」
「ペーパーない?ちょっと分けてもらえない?」
「あそこまでどうやっていくの?」
「どこをスキャンするの?」
と、気軽に話しかけられる文化があるので助かります。
逆に。
聞かないとわからないのよ!!!!

だから、中国語わからない状態で赴任になって住むことになった日本の方々を改めてスゴイ!!

あなたたちはみんなすごいことをしている!!!!

と、思いました。

わたしは、最初に中国に足を踏み入れた時点で中国語を勉強し始めていたので、
ゼロのゼロでのチャイナ経験はゼロなのです
(紛らわしい言い方😂)

だから、ことばがわからなくても3日間全力で中国を楽しんだ友だちファミリーはすごい!!!

拍手!

次は誰が来るかな❣️
楽しみだな。

はやく、ビザ免除にならないかな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?