見出し画像

麒麟の翼&護られなかった者たちへ@上海2024.2.17

ヤッホー。

今日はね、asobi基地イベントで、
子どもたちは朝から14時くらいまでずーっと遊んでました。

むすめはまた新しい友だちができたみたいでとっても喜んでいて、息子は朝からバスケやってから公園に参加してるのでヘトヘトで夜ごはん中から眠そうでした😌

そんなわけで大人は昨日今日で
阿部寛の映画を2本観ました!

新参者シリーズ。加賀恭一郎シリーズとも呼ばれてます。

これすっごく面白くて!!!
キャストも今メインはるような人ばかりでしたし、ストーリーもテンポもほんとに良かったです。
映画でかなりの確率で途中離脱(寝)する夫が最後まで観て「面白かった」と言ってました。
快挙!!

特に高校生役の松坂桃李、山崎賢人、菅田将暉に興奮します笑
これ2011年の作品なので菅田くんはまだデビューして間もないのでは?

阿部寛、佐藤健、清原果耶
脇役が勢揃いです

もう一本はこちら。
阿部寛なんですが、2021年のもので、麒麟の翼の頃に比べてめちゃくちゃ老けてるー!!
そりゃそうかー!!
でも役作りみたいなところもあると思うので、実際老けたのかは謎です。
こちらもキャストが豪華。
題材は、震災と生活保護です。

題材はとってもいいと思うんですが、
とにかく役に感情移入できるまでの情報が薄くて、置いてきぼりにされた感がありました。

ちょっと動機が足りない、というか。
どの役も。
そこまでの行動するには、どんな過去が?
みたいな意味付けが、オーディエンスにとっては少し足りなかったかなー。

もう少し背景が欲しかったです。

キャストさんたちの演技や、
美術さんは素晴らしかったなと思いました。
(ちなみに夫は離脱(寝)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?