見出し画像

CHRISTKINDLMARKT@上海2023.12.24

ヤッホー!
今日はクリスマスイブです。
というわけで!
外灘の、クリスマスマーケットに行ってきました。
わー!

CHRISTKINDLMARKT
(外滩源暖冬嘉年华)というのが正式名称らしく、ドイツのマーケット風?なのかな?
(毎度のことながらはっきりしない情報🤭)

ちなみに11月からやってて、今日が最終日だったらしいんだけど、延長して元旦あたりまでやるみたいよ(行事物延長するってのは中国あるある。ハロウィン終わっても装飾そのままのところ多かった笑)。

チケット(大人40元)ないと入れないぞ警備がすごかった。
アルディはドイツのスーパー。
ホットワイン飲むともらえるマグ
サンタクロースなどの人形が売ってる
ブロックのサンタ
メリーゴーランド🎠
全然ドイツ関係なく中国っぽい串食べた、
美味しかった😋

結論。雰囲気はクリスマスっぽかったけど、
そんなに雑貨は売ってなかったなぁー。
もっと花とか置物とか、陶器とか?
色々売ってると思ってました。

入場料払ってみんなこういうマーケットに行くのかぁ、とちょっと不思議な気持ちになった庶民なのであった。笑

日本のクリスマスマーケットに行ったことがないので、比べるものも無いし、あまり買い物しないし行事にもそこまで熱くならないタイプなので冷めててすみません。
でも、上海来て最初のクリスマスに
外灘のクリスマスマーケットに行ったというのは
なかなか話題性がある(何用の?)。
その事実が大事。(言い聞かせてる笑)

メリーゴーランド乗ったらカチューシャもらった。
东方明珠电视塔がよく見えてさすが上海。
番外編。外灘近くのアパートがかわいかった。
なぞにパンツがぶら下がってて笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?