見出し画像

ネット上にいる子なし夫婦は本当に実在しているのか?と疑問に思うぐらい、現実ではほとんどいない件。


結婚願望のない人が増えている

あえて子どもを持たない人が増えている



昨今、少子化と叫ばれているにも関わらず、わたしの周りでは結婚願望のない人や、結婚はしているが選択子なしという人がほとんどいない。

友だちに限っていうと、1人以外全員既婚者で、子どもに関しても2人いる子がほとんどだ。

選択子なしなんていない。




働いていても、我が家みたいに若いうちから選択子なしという人には出会ったことがない。

なんなら、2人ぐらい子どものいる家庭が多い。

一時的に子なしの人はいても、そのうち妊娠してもれなく全員子なしを卒業していく。




日々暮らしていて、本当に少子化なのか?と疑問に思う。

地方の田舎とかでもないのに。




産み控えという言葉や出生率をテレビでみたりするが、現実世界とはあまりにも乖離しすぎていて、その方たちとは一体どこで出会えるの?状態だ。


主にどういう職場に生息しているのか?

正社員で働いている人が多いのか?

生息地は都会のド真ん中が多いのか?




ネット上ではゴロゴロいるように錯覚してしまう。

まぁ、キーワードを絞って検索しているから当たり前なのかもしれないが、、




子どものいる人と関わりたくないわけではないし、実際に付き合いのある人たちは子どものいる人ばかりだが、やはり同じ境遇の人たちにも出会えたら心強いのになーと思ってしまう。




特に職場で出会えたら本当に心強いだろうな、、、



今後職場でそういう方と出会って、
「一緒一緒~!」と言い合うのがひそかな夢でもあったりする。




この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?