見出し画像

バルサ優勝!!!!👑 VAMOS!!!

こんにちは。

今朝は雨スタートでしたが、もう間も無く止みそうですね。


バルサ優勝

バルサが今朝、エスパニョールを下し、4シーズンぶりの優勝をみごと決めました!!!

では、まずは試合から振り返ってみます。

バルサの先発は、ベストメンバー。

GKテアシュテーゲン

DF クンデ、アラウホ、クリステンセン、バルデ

MF ブスケツ デヨング、ペドリ

FW ハフィーニャ、レバンドフスキ、ガビ

このメンバーが出てる試合は、ほとんど負けなしなのではないでしょうか。

試合は序盤からバルサペース。

開始30分したら、3−0です。

バルデの崩しをレヴィが仕留め、

ペドリの崩しから、バルデが仕留め、

デヨングのスルーパスに抜け出したハフィーニャがクロス、レヴィが仕留めました。

もうこの前半で勝負アリ。

後半、デヨングの素晴らしいクロスに、クンデが今季初ゴール。

その後、2点を返されますが、時既に遅し。

4−2で、バルサの勝利。

これで、2位のレアルに勝ち点14差をつけ、残り4試合のため、優勝確定。


リーガでは圧倒的な強さを見せ、シャビバルサ政権初のリーガ優勝。

ブスケツが今季限りで退団するという残念なニュースがありますが、

レジェンドにふさわしい花道を用意できたのではないでしょうか。

とにもかくにも、全試合今年も見ていたので、

本当に嬉しい優勝です!!!

おめでとう!!!!!!!


シーズンの簡易振り返り

なぜ、優勝できたのか。

それを振り返りたいと思います。

①守備の立て直し

②攻撃の核となるタレントの獲得

③若手の積極起用

まず、①から。

守備陣の駒不足は明らかで、

昨季のCB、ラングレ、ピケ、エリガル、アラウホでは、スピード、対人能力に明らかに不足がありました。

アラウホは唯一大丈夫でしたが、怪我が多く、離脱すれば、他がきつい。

SBは、デスト、セルジロベルト、ジョルディ・アルバが基本でした。

この3名も、対人能力、守備能力は低く、穴となるシーンが多かったです。

なので、補強に強行したわけですが、

セビージャからクンデを大金で獲得し、

チェルシーからクリステンセンをフリーで獲得。

この二人の補強は大当たりで、最高でした。

また、チェルシーからマルコスアロンソを補強できたのも、怪我人大量の時、とても助かりました。

そして何より、GKテアシュテーゲンが、恐ろしいセービング能力を発揮し、今季のMVP的な活躍をしてくれ、リーガでは脅威の無失点記録を打ち立てました。

②得点能力があるタレント。

メッシなき昨季は、攻撃の形がいまいち見えず、

デンベレ頼りの攻撃となりました。

そこで、デパイやオーバメヤン、トラオレから、

レバンドフスキ、ハフィーニャを獲得。

大金を払いましたが、その価値は十二分にありました。

レバンドフスキは、リーガで21得点目で得点王まっしぐら、公式戦でも30ゴールを決め、補強の価値を示しました。

ハフィーニャは序盤こそ、出場機会のなさやパフォーマンスレベルの低さが目立ちましたが、デンベレ長期離脱後はコンスタントに試合に出場し、

公式戦、10ゴール、10アシストと、文句ない結果を見してくれました。

また、デヨングやペドリも今季は、アシスト、ゴールによく絡み、昨年からアップデートされました。

③最後に、若手の起用。

3年前のサプライズは、アンスファティ、

2年前のサプライズは、ペドリ、

昨年のサプライズは、ガビ。

そして、今季のサプライズは、バルデでしょう。

今日の試合も1G1Aと申し分ない結果を見してくれました。

右SBでもやれるし、守備能力が一年を通して大きく向上し、

攻撃能力では、クロスの精度は今後の課題ですが、突破はピカイチ。

まだ10代というのだから恐ろしいです。

ペドリだけ、カンテラ出身ではないですが、全員10代でバルサの先発を勝ち取る素晴らしい活躍です。

バルサの伝統的なカンテラを大切にし、中心とすえるのは、素晴らしい文化だと思います。

今シーズンも5名はトップデビューできたのではないでしょうか。

アラルコン、リヤド、カサド、そして15歳のヤマル君もデビューしました。

来季のサプライズの目玉は、ヤマル君かなと思いますが、

現在のスカッドや、メッシ帰還になれば、それは遅くなりそうです。

ブスケツなきピポーテは、カンテラでまずは試して欲しい限りですが、どうなるでしょうか。

シャビ自身もカンテラ出身なわけで、DNAがちゃんと流れています。

来季は、今のメンバーを ベースに数名放出して資金繰りしながら、

カンテラを積極的に起用してほしいです。

シャビバルサ政権、2年目にしてリーガ制覇素晴らしい結果です。

財政難のもと、騒がしい一年でした。

早く、いろいろなことが収束し、安心して応援できるチームとなってほしいと願うばかりです。

あと残り数試合も観戦し、バルサの2023シーズンを最後まで楽しもうと思います!!

日本にも来るみたいなので、この機会に、初生バルサをまずは日本で見てから、

来シーズンは現地で見ようかなと思います!!

たのしみです^^


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?