見出し画像

こんにちは。星田暁です。

最近ハマっている本が【俺のフィロソフィー】

「俺の」シリーズのレストランの創業者であり、ブックオフの創業者である俺の株式会社社長坂本孝さんが語り手で、経営に必要なことや人に対する想いを存分に語ってくれています。

本日はその坂本孝さんの言葉を紹介します。

新業態を始めるにあたってリスクも考えました。最初はうまくいっても、いつか飽きられてしまうかもしれない、とかね。しかし、私はいつも、稲盛和夫さんの「楽天的に発想し、悲観的に構想し、楽天的に実行する」という言葉を心の支えにしています。構想の段階では悲観的にリスクを考えておくべきだが、発想と実行は前向きにイケイケでやりなさいと。ですから、閃いて、やると決めたからには、あとは自信を持って実行したまでです。

計画はネガティブに考え、発想や行動はポジティブにする。

ネガティブもポジティブも大事な感情であって、感情も管理下に置いて実行していく。

今日も健康的な1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?