見出し画像

自分で見たこと聞いたこと

【自分で見たこと聞いたこと】

 
どうもー!猫の手プロジェクトのSATOです。
 
 
以前、7つの習慣の投稿を上げてたんですが、「第8の習慣」なんていうのもあるんですね!
それだけで一冊になっているようなので、また読んで共有させていただきたいと思います。
 
 
さて、今回のテーマですが、「自分で見たこと聞いたこと」。
他の人が取材したことより、他の人が体験したことを聞いたことより、自分が体験したことが一番の財産になるというお話。
 
 
皆さんは情報を得るときどこから仕入れるのでしょうか。
テレビニュース?ニュースサイト?SNS?
 
 
等、現在は様々なところから情報を入手できるようになっています。
SNSで発信している身として言うのもなんですが…
 
 
これらの情報は「人から聞いた情報」になってしまうことの方が多いんですね。
 
 
テレビのニュースにしてみても、ネットニュースにしてみても、書く人の主観がある程度入ってしまうので、書く人の思惑通りに、言い方は悪いですが…「洗脳」されてしまっていることもあります。
 
 
文字の威力って半端ないと思うんです。
大きい声でしゃべったことでも、内緒話でも、文字にしてしまうと同じトーン聞こえてしまう・・・
そして、話し言葉をそのまま書いたら、多分ほとんどマイナスイメージになってしまう…。
 
 
なので、出回っている情報に共感して大多数意見に飲まれることも、時には大切だとは思いますが、自分が調べたことや体験したことを自分の考えでアウトプットしていくことをおすすめします。
 
 
僕は以前、ある方の発言に対して、ニュースサイトの記事のとおり批判的な意見を持っていたのですが、すべての発言を聞いたら、まったく思っていたニュアンスと違っていたことがあって、何だかとても申し訳ない気持ちになりました。
 
 
掻い摘んだ情報だけで判断できないことは、前後関係を含めて全体像を把握した方が、ちゃんとした自分の意見を持てますね。
 
 
ニュースに限らず、新しいことを始めるのも、まずはやってみることが重要かと思います。
 
 
自分で調べたことや経験したことは、成功失敗に限らず、必ず財産になりますよ〜。
自分の今の感情について、日記付けるのも面白いですね!
 
 
日記ってぶわーっと書くとすっきりするし、後で見直すと、楽しかったことや辛かったことが一気に見直せます。
 
 
感情を中心に書く日記は本当におすすめです!
誰にも見せないはずの日記なのに、自分の感情に嘘をついてしまったり、カッコつけてしまったりするときもあるので、自分の性格も分析できたりもします。
 
 
そんな僕も、一昨年の11月くらいから日記を毎日書いてます。
 
 
妻や子供たちにから、「○月○日何があった?」と聞かれると、即?答できます。
※調べる時間はかかりますが…(ΦωΦ)
 
 
少し脱線しましたが、要は聞いたことで右往左往せず、自分でちゃんと体験していきましょう〜ってことですね!
大まかに言うと、ファクトフルネス的な思考ですかね〜。  
 
 
さ〜て。春も近し。張り切って新年度を迎えていきましょう!!
 
 

--------------------------------------------------
僕が発足した「猫の手プロジェクト」では、
現在「無料」でお仕事を受け付けております。
忙しい方の手助けをしますので、
お気軽にFacebookメッセくださいませ。
「あなたは一人じゃない!」

詳細は、以下の投稿まで。https://www.facebook.com/satoshi.ido/posts/3572318086179219
--------------------------------------------------
 
 
今日紹介するお店は、
「肉そば のぼる」さん。
 
 
サンマルシェ高蔵寺の・・・なんとフードコートにあるお店ですが・・・蕎麦のクオリティーがすごかった。
 
 
ピリ辛なつゆと蕎麦のツルツル感が最高でした。
この食感とラー油とのバランスに行き着くまでに3年もかかったという話。
 
 
牛肉の肉蕎麦は結構食べたのですが、豚肉の肉蕎麦は初体験でした。
脂があっさりしていて、後味も心地よかった!
 
 
辛さが足りないときは「ハッポン」という香辛料を追加することで、パンチの効いた辛さになります。
※写真の小皿に入っている見るからに辛そうなやつです。
 
 
本当におすすめです。


#猫の手プロジェクト #お仕事 #今なら無料 #成功哲学 #成功法則 #成功者 #成功 #財産 #体験 #体験談 #日記 #失敗 #失敗談 #失敗じゃない #蕎麦 #そば #肉そば #のぼる #ハッポン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?