感想に聞こえてしまう表現

先日外食時に、「こちら~になります。」と言われて気になってしまいました。さすがに注意しないですけど、もう定着してしまっているのでしょうか。いつ変貌を遂げるのか楽しみでなりませんね。まぁ、その前に完食してしまいますね。

最近では、You Tubeを見るのが日課になっている方もいらっしゃいますよね。作業しながら聞くのにちょうどいいのですが、語尾が気になります。一度そこに意識が行くと、話の内容が入ってこないのです。それが、「~かなと思います。」の表現です。「そろそろ終わろうかなと思います。」って最後に言われると違和感があります。

リアルタイム配信であれば理解できるのですが、録画の時に心情を吐露されてもどうしようもできないですよね。細かい部分なのですが、相手は不快になっているかもしれません。日本人の特徴で、あいまいな表現を多用する場面が多いのですね。これを言い切るとどれだけ自発的で信頼できるでしょうか。感想ではない語尾は、簡潔な方が伝わりやすいです。

長年の蓄積による習慣は簡単に打破できません。ただ、落ち着いて原稿作成するところから始めれば改善していきます。そのために言語化道場は役立ちます。是非、無料のメルマガに登録してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?