見出し画像

365回ジムに行った話

こんにちは。Taikiです。
前回39歳になりました。というタイトルで、センセーショナルなマッチョ画像と共に、筋トレ頑張ってます的なアピールのnoteを書きましたが、大変反響が大きかったです。4月に40歳になる直前ではありますが、ジムに365回通うという実績を残す事ができました。本日です。
その記念と思って、筆をとりました。
皆さんも自分の事のように、ジムに365回通うとどうなるのか一緒に追ってもらえたらと思います。

しっかりマッチョっぽいいでたちになりました。

開始日:2022年8月11日(木)~2024年3月7日(木)です。
日数:365回ジムに行った。
かかった日数:574日間(1.57年)
頻度:64%(1週間で4.5回通っています)

記念すべき356日目のDaily

個人的には、週5以上ジムに行くことを目指していましたが、最初の2022年は週2~3日くらいしか行ってなかったし、バーニングマンに行く時には、2週間ちょっとジムを休む事になったので、開始から平均すると週4.5日というのは実績値としては合っている感覚です。それでも通常は週5日~6日行っているので個人的には毎日通っている感覚であります。

どうなるのか?

  • マッチョになって、腹筋バキバキになるのか?

  • 体重の変化はどうか?

  • 胸筋、二頭筋、腹部、ヒップ、太ももの太さを採寸してみた。

  • 重い重量は扱えるようになるのか?

  • 健康診断の結果は良くなるのか?

  • 結局、筋トレを365日続けると何が変わるの?

というストーリー仕立てで、皆さんに僕のジムに365回行った話しをお届けしたいと思います。科学的で素晴らしい実験結果が出ていますので楽しんでください。

マッチョになって、腹筋バキバキになるのか?

結論から伝えると、腹筋は割れませんでした。

腹はタプタプです。体脂肪率25%~27%の体

なぜかと言うと、体に身にまとった脂肪というのは、一部分だけを限定して痩せる事は出来ないからです。
Youtubeでよく、「この1種類だけやっておけば腹筋バキバキになる」みたいな釣りタイトルのYoutubeみてますよね?そう、腹筋を1日1,000回やっても腹筋だけ激ヤセしないです。友達でそんな人見たことないですよね?
皆さんも薄々気づいていたはずです。腹筋バキバキな人は体全体の脂肪が少ないので、体脂肪率8%くらいから腹筋が浮かび上がってきます。ボディビルやフィジークの大会にでるような人が、最大限体脂肪を削ったとして3%です。
そして、僕のこの豊満なボディは現時点で27%の体脂肪です。だいたい1年を通して25%~27%の体脂肪率をキープしてきました。デブと一緒です。でも、写真を見るとデブには見えません。筋肉が多いと体脂肪27%でもこう見えるのです。
僕で言うと、80kg→65kgになっても、腹筋割れませんでした。たしかに全体的に脂肪がない印象です。(これは2016年前後の体で、ブラジリアン柔術の大会出場日の減量時です)

社会人になって最も痩せていた時の写真。腹筋は割れない。

体重の変化はどうか?

実は、体重の変化はありませんでした。痩せませんでした。何なら開始より体重増えました。

体重は一緒

ごめんなさい。ダイエット(体重を減らす)という目標は果たせませんでした。腹筋バキバキにする、という事はできませんでした。
79.4kg(4月)→80.6kg(3月) +1.2kg増えました。

体重の変化 2023年4月→2024年3月(12ヶ月間)

では、筋肉量は増えたのでしょうか?
55.4kg(4月)→55.7kg(3月)と、1年継続して+0.3kgしか増えていません。

筋肉量(55.4kg→55.7kg)

体重、BMI、体脂肪率、筋肉量等の数値のデータは別のnoteでまとめようと思います。

別途:体重の変化に特化したnote書く(今度リンク貼る)

胸筋、二頭筋、腹部、ヒップ、太ももの太さを計測してみました。

結論から言うと、1年間で各部位は成長しませんでした。

2023年4月から新しいBluetooth体重計を買って、その機能の中に各部位の採寸を記録する機能があったのでコツコツ記録してきました。ここに証明の意味もこめて1年弱採寸してきた実績を出したいと思います。
なので、39歳になりました。の時と体のサイズが一緒なのです。
個人的には、二頭筋が少し大きくなって、形がキレイになりましたが、採寸しての数値面では変化を感じられませんでした。

各部位を採寸

2023年4月10日→2024年3月6日の比較です。

  • 上腕二頭筋 37cm(変化なし) 形はキレイになったよ!

  • 胸部 99cm(変化なし)

  • ウエスト 92cm→87cm(-5cm)で腹がへこんだよ!

  • ヒップ 98cm→97cm(-1cm)

  • ふともも 59cm→62cm(+3cm) 足が太くなった!

別途:各部位の大きさがどう変わっていくのかの詳細note書く(今度リンク貼る)

コツコツと、続けてきた腹筋が、-5cmの成果に繋がりました。腹だけバキバキにならないって書いてあったけど、腹部が減ってたのは、ここで初めて気づきました。はずかし。
そして、去年からはトレーニングに必ずスクワットを週1まぜるようにしてきました。太ももは太くなりました。誰も嬉しくないと思いますが、僕は成果が出てちょっとだけ嬉しいなって思いました。

背中は見違えるようにキレイになりました。

重量は伸びたのか?

これは、伸びました!BIG3 合計375kg

  • ベンチプレス95kg

  • デットリフト140kg

  • スクワット140kg=375kg

この年齢のBIG3としたらまぁまぁじゃないでしょうか。ただ筋トレをしていたので、BIG3を伸ばすために筋トレをしていないので、MAXチャレンジはあまりしていません。定期的に体調がいいときに記録チャレンジをしてきました。この年でMAXチャレンジをして、腰を痛めたりしても良くないので、あまりチャレンジしませんでした。(誰かと戦っているわけではない)
健康と安全が一番大事です。

記憶が曖昧で恐縮ですが、最初の頃との比較はこんな感じです。

  • ベンチプレス60kg→95kg(+35kg)

  • デットリフト80kg→140kg(+60kg)

  • スクワット60kg→140kg(+80kg)

最初の頃はMAXチャレンジしていないので、最初に扱っていた重量としてご参考まで。

別途:BIG3の詳細note書く(今度リンク貼る)

健康診断の結果は良くなるの?

ちょっと良くなった。だけど軽度の肥満らしい。

2024年の健康診断の結果

そもそも、なぜ筋トレ初めたかというと、37歳の健康診断の結果が悪かったからです。D1とかD2がある。
何が悪かったかというと、肝臓、腎臓がちょっと悪い。痛風持ちなので尿酸値が高い。中性脂肪、コレステロールがちょっと高くなってきていた。これ系はチリツモ系で毎年ちょっとずつ悪くなっていくんだなって思っていました。

そこで、筋トレを始めて、運動を継続して、少しずつ筋肉を付けようとしました。最初は、プロテインが大事だと思って、鶏胸肉を買ってきて調理して摂取し初めました。

そしたら、急に右足の親指が痛くなって、痛風になりました。

痛風の再発です。歩けないほどに痛かった。
健康的な食事=タンパク質+食物繊維=鶏肉いっぱいたべて、野菜いっぱい食べてるから、痛風にならないと思っていました。病院2件はしごして、血液検査してもらいました。尿酸値が少しだけ高くなっていました。痛風です。
ネットで調べてみると、鶏胸肉はプロテイン含有量は多いが、プリン体を多く含む食材であることが分かりました。痛風の敵であります。お医者さんにも、鶏肉の食べ過ぎはだめですか?って聞きました。そしたら、筋トレも鶏肉食べるのも辞めなさいと言われました。
でも、プロテインを体重×2倍g接種しないと体は大きくなりません。
筋トレを継続して、プロテインの量は体重×1~1.5gに抑えるようにしました。毎月病院に行って、血液検査することにしました。
自分の運動や食生活が、どのように血液検査の結果に返ってくるかという実験は個人的には非常に面白かったです。この頃が一番自炊してました。料理も上手になりました。
結果最後は、気にせず何でもいっぱい食べることにしました(笑)体重は増量傾向にあります。

別途:健康診断の結果の変遷についてnote書く(今度リンク貼る)

筋トレ開始日の写真 2022年8月

結局、筋トレを365日続けると何が変わるの?

  • 自信がつく

  • 肩こりがなくなる

  • (僕の場合は)早寝早起きになった。

  • 美しくなった(美しくありたい)

ジム記録は紙のノートに記載しています。

・自信がつく

実は、筋トレを継続して一番効果が大きかったことは、これだと思っています。毎朝早起きをして、「行きたくないな」って思う日も、無理してジムにいって、筋トレしました。筋トレすると毎回、限界まで重たい物を持ち上げる動作を約1時間繰り返すわけです。やらなくて良い限界までチャレンジを毎日継続してやります。これは、自信がつきます。
経営者をやっていると、心が折れそうな事も、不安になることも色々ありますが、「やって出来ない事はない」と、ないはずの自信が強固になります。不思議な感覚です。筋トレの目的は、もしかしたら、健康や見た目の向上ではなく、苦手な事に取り組んで自信をつけることだったのかもしれません。

2023年の僕の仕事のテーマは、「仕事を任せる」でした。自分よりも優秀な人を採用して、仕事を任せてきました。結果、僕の仕事はどんどんなくなっていきました。良いことなのですが本人としては不安がつのります。でも、筋トレしていると、「なんとかなるだろ!」「考えれば仕事がある!」「重要な仕事にフォーカスしよう!」とポジティブに受け止める事ができました。これはとても大きな効果です。

・肩こりがなくなる。足のむくみがなくなりました。

これは、気にしてなかった副次的な効果ですが、首周りが凝ることが多くて、いつも首を右に左にゆすっていましたが、気づいたら肩こりがなくなっていました。そのため、マッサージに行ったりすることもなくなりましたし、背中がきになる事がなくなりました。
足は万年浮腫んでいてパンパンでした。何か毒素でも溜まってるのか?と思うくらいふくらはぎがパンパンでした。それが気づいたら全くなくなっているのです。
足トレする以外にも、ランニングすると、このむくみが取れると個人的には思っています。(※今はランニング全くやってない)

体全体の形がキレイになりました。

皆さんにお勧めしたいのは、肩こりをなくしたいのであれば肩トレがお勧めです。具体的には、ラットプルダウン、ショルダープレス、ローローなどの肩甲骨まわりが大きく動く種目を導入することです。足のむくみがある人は、スクワットがおすすめです。かなり疲れるのでお勧めしないので、カーフ(ふくらはぎ)の上げ下げを行うだけでも効果があがるのではないかと思います。

・(僕の場合は)早寝早起きになった。

朝早く起きて毎日運動する習慣が出来たし、夜は早く眠くなることになった。いわゆる、早寝早起きの習慣ができました。これだけで何故か得した気分になりました。朝筋トレから帰ってきても朝8時とかです。午前中にさらに4時間も活動ができます。

美しくなった(美しくありたい)

不摂生な生活をしていると、デブになります。美しくありません。
まさに白ブタです。

顔がかっこいいわけではない僕ですが、40歳を迎えるにあたり、体は健康的で美しく居たいと、少し思うようになりました。猫背で、腹がでていて、いわゆるデブって見られるよりも、マッチョでシュッとしていたら、少しだけ出来るビジネスマン風に見えます。よね?

姿勢と体型で全然別人に見えますね。

筋トレの限界

デカさの追求。

もうこれ以上、マッチョになって大きくなる気がしません。気持ち的には3年たっても、5年たっても、継続して大きくなると思っていました。負荷(重量)を上げるという事で、筋肉は肥大します。ちょっとずつ重量は上がっていますが、筋肉が大きくなっている感じはしません。筋肉の形はデコボコしてきてキレイになってきます。

もっとデカくするには?

もはや、禁断の薬(ステロイド)を使うしかないんじゃないかと思っています。筋肉が増強する仕組みは、重量を扱って負荷をかけること、24時間~36時間かけて回復するなかで筋繊維が少しずつ大きくなります。そこで重要になってくるのが、テストステロン値です。これは男性ホルモンと言われるもので、この男性ホルモンが筋肉を大きくするために重要なポイントになります。ステロイドを服用している人は、急に重量が扱えるようになって、それに伴い負荷が大きくなり筋繊維が大きくなるというメカニズムです。そして、テストステロン値が高いと回復スピードも早くなるため、トレーニングの頻度を上げることができる。そして、長時間集中してトレーニングをすることが出来るようになります。僕のトレーニングは大体50分が平均です。これは集中力が継続しなくなるからです。これを補うために、EAA(必須アミノ酸)を飲んでいます。※あんまり意味ないと言われているが(笑)
ただの糖質だと思って飲んでいます。このトレーニングの集中時間が伸びるということは総じて筋肉への負荷量が増えるという事です。ということで、筋肉をデカくするために色々学びましたが、僕は副作用も怖いし、デカくなることのメリットもあまり感じないので、ナチュラル(ステロイドを服用しない人の総称)でいこうと思っています。
ちなみに、ステロイドを使っている人を見分けることもできるようになりました。(どうでも良いスキルwww)

ステロイドには副作用も多くあるので、まったくもってメリットを感じないので、ステロイドは皆さん服用しないようにしましょう。学びたい方は、こちらのYoutuberの方の動画を見て学びましょう。日本人のボディビルダーも何名も死んでいるので、本当に辞めたほうがいいです。※誰もステロイドつかわねーよ!

この写真、ナルシストに見える。

出来た事

  • 継続できた。毎日(週4.5日だけど)ジムに行ってトレーニングすることができた。

  • ちょっと健康になった(健康診断の結果)

  • 重量が伸びた。

  • 大会に出ない。という目標は達成できた。今後も大会に出る気はない。

出来なかった事

  • ご飯を食べる量をコントロールすることができなかった。結果、体重は増えた。

  • 怪我しなかった。いや、何回かした。(ギックリ腰になったり、痛風になったけど健康です)

まとめ

まとめですが、言いたかった事は、筋トレをほぼ毎日やっても痩せませんよ。という事が言いたかったです。ダイエット(体重が減る)にもっとも影響することは、カロリーコントロールです。僕も一時期、カロリー計算をして、レコーディングダイエットしていました。毎日の摂取カロリーを2,000kcalに抑えるのです。3,000kcalくらい消費しているので消費カロリーのほうが多い。約7,000kcalで1キロ痩せる計算になるので、1週間に1kg痩せる計算になります。残念ながら続かなかったので、今の体型になっています。
筋トレしていて見た目のマッチョになっても、腹筋バキバキにならないし、痩せる事はできません。

また、体のデカさという観点では一定のところで寸法上の限界が来ます。僕の場合は体の変化が感じられたのは最初の6ヶ月間。ガンガン体が変わっていきました。そこからの後半1年間は、ジワジワと筋肉にエッジが出てくる。だけど、採寸しても数値は変わらない。見た目も大きな変化がありませんでした。

この2点あるけど、自信がついた。って事については、とっても大きなメリットです。

皆さんも、みなさんなりの楽しい筋トレライフを!
「スキ」ボタン押してもらえるととっても喜びます。フォローもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?