見出し画像

【作り置きを活用した】仕事の日の夕食3days

こんにちは。
最近忙しくて更新頻度が…笑
そして、これは昨年のお話です。。。
写真だけ撮っていたので、せっかくだからと思い、更新します!←気持ち強め

というわけで、本日は作り置きを活用した夕食(3日間)についてです(切り替えも早い)。
とある日に、すごく作り置き欲が出て、恐ろしいほどキッチンに立っていた時があったんですが、その日に作った作り置きも使用しつつ夕飯を作りました。

day1 皆が大好き!唐揚げで夕食

この日は夫が好きな唐揚げにしてみました!
ほうれん草の磯和えは作り置きです。
夫は連勤終了日だったため、豪華に果物も。
高タンパクだなあと思いつつ、黄色を足したいなあと思って卵焼きもつけてみました!
彩りって重要ですよね!
旦那はもっと唐揚げをくれとせがんでおりましたが、主菜からかなりのたんぱく質量をとることになっていたので、あげませんでした笑

day2 煮込みハンバーグで洋風な夕食

ハンバーグは、肉の温度が高くなるとタネがだれてしまうので、適宜冷蔵庫にタネを入れながら作業を。
そのおかげでジューシーなハンバーグになりました!
なすとピーマンの甘酢炒めは、冷凍保存していたもので、トマトはつけるだけ。
ハンバーグに時間がかかるぶん、あとは時短メニューでした。

day3 韓国な夜ご飯

プルコギ風炒め等々。
プルコギ風炒めの肉は下味をつけて冷凍していました。
当日は野菜を追加して炒めるだけです。
1〜2行程減るだけで、だいぶ時短になります!
あと、チヂミですが、今回はコーンと余っていたチーズを入れてみました!
コーンとチーズの組み合わせは、前にどこかのお店で食べて、美味しいなあと思っていたんです。
チヂミは色々な食材を入れられるので、飽きずに食べられますよね!

おまけ 今年の目標

忙しい毎日ですが、なるべく食事はバランスや彩りを考えて作っていきたいなと思います。
忙しい時は白目を剥きそうになっておりますが、なんとか今年も頑張りたいと思います笑

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?