見出し画像

【お出かけ】河口湖のもみじ回廊と価値観が変わった美味しすぎるほうとう

こんにちは。
先週末は、久しぶりに夫と出かけてきました。
場所は山梨県の河口湖。
もみじ回廊で紅葉を見たり、ワイナリーでワインを購入したり、人気店でほうとうを食べたりと大満足の1日でした!
休日で混雑していて大変ではありましたが、なにより楽しめたのでよかったです🥹
本日は、そんな河口湖で過ごした休日について書いていきます。

河口湖駅に到着(かなり混雑)

いつも通り寝坊をし、12時くらいに到着。笑
駅は外国から観光に来た人々であふれておりました!
河口湖に行くにはバスに乗るのですが、バス停は劇混み。
そのため、我々は、紅葉を見るより先にほうとうを食べることにしました。

ほうとう蔵 歩成に到着も80分待ち!

12時40分頃には到着したものの、80分待ちとのことでした。
ショックが大きい…笑
しかし、店内で待たなければいけないわけではなく、QRコードから登録すれば、出かけていてもメールで呼び出してもらえるシステムでした。
(むしろメールで呼ばれてからしか店内で待つことはできませんでした。)
というわけで、私たちはお店のまわりを散策しまして、その後約80分後にお店へ!!

オシャレな店内です!
有名人の色紙もたくさんありました。

黄金ほうとう(豚肉入り)1300円

鶏肉入りもありましたが、とりあえず悩んだので一番上に書いてあるメニューから選んでみました!笑
ちなみに、お店のホームページには、「かぼちゃのペーストを加えた秘伝の黄金味噌に、あわびの肝のペーストと、京都の究極のだしをあわせました。」と書いてありました。

そして、10分も待たないうちにほうとうが運ばれて来ました。
以前ほうとうを食べたときに麺の噛み応えがありすぎて私はあまりほうとうを好きになれなかったのですが、こちらは別です!!
麺が柔らかくて食べやすい!!かぼちゃの甘味もある!!濃厚なスープ!!最高!!
という感じ。
豚肉はバラ肉でかなり脂がのっていたので、脂が苦手な人は鶏肉を選択したほうが良いと思います!
ボリュームもあって、とても満足でした!

もみじ回廊

食後はもみじ回廊へ!!
15時くらいに向かったので、バスは空いていました!
そして、到着。
はい、劇混み!!笑
でも、混雑に負けずに向かいます。
少し歩いて、標識を発見。

混んではいたものの、紅葉はとても綺麗でした!

近くに屋台もでていたりするので、食も楽しめます。
心洗われる時間でした。

注意【帰りのバスは混みすぎて乗れないことがあります】

もみじ回廊で紅葉を見てから、駅の方向に向かって歩き、そろそろバスに乗って帰ろうとしたら…
バスが混雑していて、なかなかバスに乗れず…
(バスが来ても、すでに人がたくさん乗っているため乗車できませんでした。)
もし行くとしたら、もみじ回廊近くのバス停からバスに乗った方が良いと思います。
少し歩いてからだと、もみじ回廊を通過している状況のバスが来るので、人が多くて乗れないかもしれません。

おまけ(ワイナリーでワイン購入)

ほうとうを待つ間、近くのワイナリーに寄って、ワインを購入しました。

全然知らずに地図で見たらワイナリーがあったので行ったのですが、とても広くてびっくりしました!
色々なワインが置いてありますが、こちらのワイナリーのワインであれば試飲できます。
私達も味を見てから選びました!

赤ワインはぶどう感が強く甘みがあり、白ワインはさっぱりしていて飲みやすかったです。
両方2500円と決して高くはない値段でした。
クリスマスまで残っていたら(笑)、クリスマスにもこのワインを楽しみそうです!

美味しく楽しい1日でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?