見出し画像

【疲れているけど食事から栄養は取りたい】そんな夕食2days

こんばんは。
最近は疲れてしまってd( ̄  ̄)←こんな感じなのですが、それでも夕食は作らねば…!!
そんな時の品目を揃えつつ楽して作った夕食2daysをお送りします。

DAY1

前日にひき肉を解凍してしまったので、炒めるだけは炒めておき、当日はその他の調理を。
楽をするために出かける前にご飯のセットをしておいたのですが、疲れていて動けず…

はい、炊き上がったww
結局、この状態(炊きあがり)から作業開始ですww
時短とは…笑

夕食はこんな感じ。

ロコモコのためにハンバーグを作る気力はなかったので、そのままひき肉を炒めたものの上に、見た目をマシにするために(笑)、温泉卵を。

えー…、温泉卵は謎の分裂をしましたww
放置してつくるレシピは、温度管理が難しいんですよね。
やっぱり温泉卵を作るには、温度計を買うのが1番。笑

時短のコツとしては、最低2つの料理を同時に調理をできるメニューを選択すること。

かぼちゃを焼きながら、サラダを和えるなどです。
すなわち、調理法がなるべく被らないように献立を立てることがコツです。

DAY 2

まさかの事態…
その日は夫が夕食を家で食べない日だったのですが、完全に忘れていた…!!!
言われた時は嘘おおおおおおと思いましたが、前に会食だと言われた記憶あり…そう私が悪い笑
ですが、材料は買ってしまっていたので、1人なのに(1人の時はいつも楽をしている笑)頑張って調理をしました泣

こんな感じ。
プラスご飯という形です。
今日はまさかの煮物かぶり。

なぜかって?
そう、煮ている間にパソコンで作業をしたかったからです!笑
そういうときには、煮物を2品選択することで、時間管理がしやすいです。

ですが、塩分を摂り過ぎることにもなるので、あまりやらないほうが良いと思います!

ちなみに、味噌汁は前日の余りです。
大根もかぶっておりますが、1人ですのでOKですww

まとめ

疲れているからハンバーグは作りたくない→成形せずひき肉を炒めて、見た目を良くするために温泉卵をのせる
パソコンで作業をしたい→煮物を2品作ってしまう
など、自分の疲れ具合や、やりたいことに合わせてこの2日間は食事を作りました!
まあ、それも良しでしょう!

おまけ(クリスマスに向けて)

今年はもうクリスマスケーキやシュトーレンを予約しています。
すでに気持ちは盛り上がっているのです!!笑
クリスマスに何を作るかを考えるのも楽しい時間ですよね。
あー、楽しみ!!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?