見出し画像

忙しい日の夕食3days

こんばんは。
本日はある週の連続3日間の夕食について書きたいと思います。
前日に作っておいたり、冷凍していたものを活用したりと工夫をすることで、当日はだいぶ時短ができました。
そのコツについても書いていきます。


DAY1

この日のメインは煮豚です。

煮豚は下処理をして、圧力鍋にいれるだけ(最後に煮からめたりしますが)なので、簡単で良いですよね!
あと、ナスは切ってレンチンするだけ。
添えているものは、大根おろし(ポン酢、ごま油かけ)なので、大根をおろさないといけないですが(当たり前笑)、それ以外の手間はなし!
さつまいもご飯も、さつまいもを切って調味料を足して炊くだけなので、簡単です。
「だけ」って最高ですよね!「だけ」って!!
疲れている時は、特にありがたい響き…笑
あと、煮物や味噌汁には、冷凍しておいた小松菜(軽く下茹でした後に冷凍したもの)や油揚げ(切って冷凍したもの)を使用したので、切る時間も時短になりました!

DAY2

メインは鶏肉のソテー。
ちなみに、キッシュとレンコンの塩きんぴらは、前日に作っておきました。
キッシュはマヨネーズを入れるとコクがでて美味しいです!

当日はスープを作りつつ、鶏肉とズッキーニを焼くだけ。
簡単に済ませることができたので、翌日の夕飯の準備ができました。

DAY3

この日、夫は飲み会とのこと。
前々から決まっていたので、事前準備!笑
前日におでんを作成しました。
具材は、卵、さつまあげ、はんぺん、大根、こんにゃく。
決して具材が多いわけではないですが、まあ1人なのでね!笑
はんぺんだけは当日入れにしましたが、あとは前日煮たものを再加熱していただきました。

美味しいし、楽!!
味も染みてる!!
でも、塩分過多…笑
塩分を気にされる方は、おでんの中でも練り製品は塩分量が多くなるので避けた方が良いです(管理栄養士っぽい笑)!

まとめ

こんな感じの3日間でした。
1日だけでも何種類か時短料理を作って食事を完成させることで、空いた時間を作り置き作りにあてたりもできました!
そういう時短もありだなと思います。

おまけ(仕事って厳しいなあ)

今日は仕事でミスをしてしまってどんよりしておりますが、ディズニープラスを見ながら息抜きしています。笑
息抜きって重要ですね!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?