見出し画像

サウナ・サウナ・サウナ 〜プロローグ〜

どうも、グルメライター兼サウナマニアのだいちです。


プロローグ

私は、この世のモテるであろうというあらゆるものに手を出してきた。

どんなことをしてきたのか簡単に振り返りたい。

まずは、小学生の頃に遡る。
小学生でモテる男子の定義は、足が速いこととドッヂボールが上手いことである。
モテたい私は当然地元のドッヂボールクラブに入り、努力を重ね、成績からしておそらく当時は福岡で1番ドッヂボールが上手い小学生になった。

人は人生で二度モテ期が来ると言われている。まだ諦めてないのだが、おそらく私のモテ期はもう終わっている。

それは、福岡で一番のドッヂボール少年となった小学校6年生と塾でチヤホヤされた中学1年生の時である。

小学6年生の時は、他校に私のファンクラブができるくらい人気があった。

中学生になった。
中学生でモテる男の定義は、リーダーシップがあり、野球部かサッカー部に入っていること。
私は当然のように野球部に入った。野球が好きだったし、仲が良かった友達の多くが野球部に入った。そして、何よりモテたかったからである。
さらに、私は同級生だけではなく、下級生や上級生にもモテるべく生徒会長になった。

おかげで中学生の頃はモテた。

高校生になった。
高校時代を話をしたいのだけれど、中学時代に勉強よりもモテることを優先した罰があたり、男子校に進学することになったので、割愛。

ただ、ファッション雑誌を読み漁ったり、音楽や映画の造詣を深めたり、高校2年生の時にギターを始めたり、モテるための貯金は怠らなかった。

大学生になった。
東京の大学を進学を機に上京した私は、高校時代の鬱憤を晴らすかのように、おしゃれをしたり、ギターサークルに入ったりした。
我ながら良いスタートダッシュが切れたんじゃないかと思う。

この時に私は大事なことに気がついたのである。
それは、大学生になるといわゆる男らしい男よりも、スタイリッシュというかスマートというかセンスがある人やなんとなく雰囲気がかっこいい男の方がモテるということである。

そうして私は大学一年時に「カルチャー」の扉を開けたのである。

いかにもおとなしい人や個性的な人が多い単館に映画を観に行ったり、用もないのにレコード屋さんを覗いてみたり、バイト代を注ぎ込んで美味しいと評判のレストランに行ったり、やたらと雰囲気が良いカフェに行ったり、ワインの勉強をしてみたり、当時の自分がかっこいいと思うことは人通りやってみた。
もちろん、バックパッカーとして海外旅行もした。

そんなこんなで薄っぺらい人生を送ってきた私がたどり着いたカルチャーこそ、「サウナ」「グルメ」「コーヒー」「ウイスキー」「映画」である。

申し訳ないけれど、同世代の人に上記のジャンルでは負ける気がしない。それくらい好きになったカルチャーにはお金と時間をかけてきた。
もちろん、モテるために。

本題

ようやく本題です。

私には週末に行うとっておきのルーティンがある。意識高い系の方々はルーチンというかな?

それは、ターゲットとなる町を決めて、その町をお昼から夕方にかけて堪能するのである。
具体的に言うと、「ランチをして→コーヒーが美味しいカフェや喫茶店で読書をして→サウナや銭湯に行く」のである。

だって、美味しいご飯を知っていて、おしゃれなカフェを知っていて、最近流行りのサウナをしっかり押さえている人ってモテそうじゃないですか?

結果から言うと、モテたいけどモテていない。
なぜなら、カルチャーの扉を開けてからというもの、あまりにも奥が深過ぎて、女の子とのデートの時間よりもカルチャーへの造詣を深めることの方を優先してしまっているためである。(最大限の言い訳)
これでは本末転倒もいいところだ。

脱線してしまったが、
ここでは私の週末のルーチン(気持ちだけでも意識高い系になろっと)をゆるめに紹介していきたい。

こんな感じで、、

表紙

今回は初回なので、Instagramに載せる予定のものを全部載せときます。

2枚目
3枚目
4枚目
5枚目

雑誌等で連載をもったり、ラジオパーソナリティになったりするのが私の夢である。

読んでいただく方々にはその夢を叶えるための工程を楽しんでほしいし、東京や日本の魅力を再発見する機会になってほしいし、同じような趣味を持つ人が増えたら嬉しいし、引越し先を検討する際の一つの材料になってほしいし、あとは純粋に楽しんでほしい。

読んでいただく方々の数分間の暇つぶしになるように、自分なりに頑張って書いていきますので、引き続き何卒よろしくお願いします。

グルメアカウント情報

https://note.com/yopparaideska

Instagram情報

雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり。今日だけは↑に載せてます)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/
※この記事をアップするタイミングでは、Instagramの投稿はできておりません、、

グルメアカウント(実はグルメマニアに大人気)
https://www.instagram.com/yopparaideska/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?