見出し画像

なんとなく皿を買う|食費月15万円の自炊日記~贅沢せず、かといって節約もせず~#29

2023年1月16日(月)。
二度寝したらやんごとなき時間になっていた。
超特急でお風呂に入り、髪も巻いて、適当に眉毛を描いた。
月曜日の電車。わかっているけど、毎週混んでいる。
今週も朝から憂鬱だ。

ジュースの栄養価に気づく

誰も手を付けないみかんが野菜室にある。1個ずつ剥いて食べる気配はないので、絞ってジュースにした。
あれだけたくさんのみかんが、たったこれだけ。コップ2/3杯にしかならない。
逆に市販のジュースってすごいんだと思った。
これからは積極的にジュースを飲もうと思う。

もちろんおいしくいただきました。

年末から急にエコに目覚め、今のところ家ではフードロスを防いでいる。
しなしなの人参だって、茶色く変色しかけていた玉ねぎだってなんとかした。

どうしても半端になりがちな野菜……。冷凍するとおいしくなくなるし、でもできたらある程度まとめて買いたいし、どうしたらいいんだろう。
お味噌汁の具とかぬか漬けにすればよさそうだけど、そういうの長続きしないからな。
あー。そろそろ椎茸いっとかないと。

笠間の皿

会社帰りに寄り道して、インテリアショップをのぞいた。
いいなあと思う器やグラスはたくさんあるけど、どんな食事に使うのか、イメージできず、うろうろするだけで、なかなか買わない。

もう帰ろうかと思ったとき、日本酒ショップの一角で器や酒器を見つけた。オーバルの皿はもっていないし、魚料理をのせるのにちょうどいいかなと思い即決した。

表面。
実は裏面がステキ。
検索してみたけど、額賀章夫さんは人気らしい。私、見る目ある。

洋服やコスメにはめっきり興味がなくなってしまったが、器はほしい。日々、頼りない経験と上達しない技術で編み出す料理をアップグレードしたい。
器の力で、マンネリ化を脱却したい。
こうなったら、今年はもう服は買わないぞ。

PARIYAの4BOXデリ

今日のごはんは、PARIYAで買ってきた。

THANK YOU
電車で揺れてぐちゃってなっているが、実際はもっとおいしそうなので、悪しからず。

せっかくなので、今日買ったお皿も使おうかと、鰆の西京漬をグリルで焼く。西京漬けって、グリルで焼くのだろうか? フライパンなのだろうか? 実家では、西の方のお魚はあんまり食べなかったので、大人になってから好きになった食べ物の一つである。

20%オフ。
皮ぱりっと、実はふっくらと。

月曜日が終わった。明日も雨らしい。
お酒を飲みながら、おいしいものや、そんなでもないものや、これはないやろってものをつまんでいる時間が幸せだ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?