見出し画像

下手なもの見せたくない、と思う時。

あなたは、ゴッホの「初期」の絵をみたいと思うだろうか。

荒削りでも、高価値。


晩年と比べたら、筆のタッチとか色彩の表現やらは変化していると思うし。

本人にとっては「こんなの、まだまだだ。」というレベルかもしれない。

でも、それを見たいと思う人はいて。コレクターなら、目の色を変えて飛びつくはず。

———それは、どうしてだろう?


答えは単純で、皆んな興味があるから。

荒削りの状態から、どんどんと磨かれていった様子を見てみたいんだ。

本人は、恥ずかしいと思うような出来栄えでも、見るほうは馬鹿になんてしない。

こういう作風から、変化していったのか。ほー。
と、興味深く思うだけ。

逆に「最初はみんなこんなもんだよね。」と、少し自信をもらうことさえある。

だから荒削りでも、高価値なんだ。

そんなところも、可愛い。


インスタで、ビリーアイリッシュばかり見ていると「おすすめ」に彼女の写真がたくさん出てくる。

彼女の幼少期や、合唱団にいた時の映像が出てきては、ファンが「so cute!!」と歓喜してる。

Youtube で毎年、彼女が同じインタビューに答える企画があるのだけど。

数年前の自分に、彼女は絶句し「oh my god…」と頭を抱えたり、赤面したりしてる。

けど、そんな彼女も愛らしいし。

過去にどんな心境の変化を経て、今に至ったのかを知れるのがとても面白い。

「こんな優れている人だけれど、昔は(まだ19歳)ちょっとやんちゃしてたのね。」

なんて思うと、同じ人間としてちょっと安心する。


最初は誰でも、泥水。


この間、星野源のエッセイにも書いてあった。

誰でも、最初の表現は「濁った泥」みたいなもの。
段々と不純物を取り除かれて、澄んだ透明な水へと変化していく。(意訳)

なるほど。
天下の星野源がいうなら、間違いないね。

世にある素晴らしい表現も皆、何度も泥からこされてきたものらしい。

下手なものを見せたくない。


すごい人・世で評価されてる人を見ると
この人も日陰にいた時期があったんかな、と思う。

なんせ、私は待てない。

結果がすぐ欲しい。地道な努力とかしたくないし、人に恥ずかしいとこを見られたくもない。

一足飛びにビューンと、はじめから完璧にできる自分でありたいと思ってしまう。

それは無理ではないかもしれない。出来るようになってから、世に出すのもアリだと思う。

けど

 初めから、色んな人目を浴びたほうが
 早いだろうな。

とも思う。

成長も、結果的に評価を受けるのも。
人目があるからこそ、劇的に変化できる。

Gen・Hoshino がいうように、最初のスタートは誰しも、きったない泥水かもしれない。

でも、将来の自分から逆算したら、それは
「荒削りだけど高価値な今」なのかもしれないね。

できない状態の時はどうしたって恥ずかしいし、人に見られたくないと縮こまってしまうけど。

いずれ成長して「それも可愛い」と、言ってもらえる時がくるとしたら。

出してもいいかな。て
ちょっとは、思える気がするな。

ダメなら、すぐ引っ込めればいいもんねぇ。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心躍ります^^♪