見出し画像

ハングリー精神なくなってきた22歳。

最近、お腹がプニプニしてきている。まずい。
試しに、背中にも手を伸ばしてみた。

————これはまずい。

だがしかし。何とかしようという気が、
まるで起きないのである。

画像2


ハングリー精神。

もともと、そういうのは強いほうだと思う。

成功への『渇望』みたいなものが、いろんな原動力になっていたのだが——。

最近は、やる気が起きん。

「やりたいこと」が無くはないのだが、
 それよりも「動きたくない」がまさってしまう。

おそらく、今の生活にある程度、満足していることもあるんだろうけど。

どうしたもんかなあ。と考えを巡らせていたら、
思い当たったことがあって。

画像5


心が、疲れている。


実際、どれだけ行動したかはさておき、心が背伸びしすぎて、疲れちゃったんじゃないかな、て。

毎日流れてくる、たくさんのSNS。

インスタグラムには、美女たちやダイエット方法が、ずらりと並び。自分を戒める、材料になって。

書店に行けば『即行動』『成功者の共通点は〇〇』
という本が目について、気が急いてくる。。

 疲れちゃったんですよね。
 なんか、そういうの。

もしかしたら、これは私だけじゃないのかな。
と思ったんだけど。

最初から、諦めモードだったわけではなくて

・やろうとして挑戦して
・思うように結果が出なくて
・別のことをやって
・またダメで。。

と、いうのを繰り返してきて。

その中で、ちょっとずつ自信とか、そういうものを擦り減らしてきてしまったんじゃないかな。

それまでに、いろんな経緯があって。頑張ること、傷つくことに疲れてしまったのかもしれないね。て

画像4


小さな、自信から。


きっと自信がなくなって、自己評価が低くなってしまっているから、動く気力がもてないんだと、思う。

だったらできるのは

・先に自己評価をちょっとずつ上げていくこと。
・自信を取り戻していくこと。で

まずは落ち込んでいる自分を受け止めたうえで、頑張ってきた自分をねぎらっていこう、と。

画像5


自己評価下がってる時は、過去にできたことなんて、空気のごとく、忘れてるからね。

1こ1こ思い出していく。ちっこいことも含めて洗い出していけば、意外と出てくる。

そうやって小さく自信を取り戻して、動けるように、心をサポートしてあげることが先かな、と。。

「そりゃ結果が出てる人は、
 自信が持てるから、さらに動けるよ。

 でも、自信なくなったら、
 怖くて動けないもん。仕方ないよ。。」

だから一旦、そういうのは無視して、マイペースで
進んでいくとします。

さてさて。こんな文章を書いているうちに、
ちと心が上向いてきたので。

引きつづき心に水をあげつつ、ぷにぷにのお腹と共に、前を向いていきたいと思います。

もし同じ状態の方がいたら、一緒にゆっくり進んでいきましょう。

画像1

どうせ、なんとかなるし。

逃)

この記事が参加している募集

スキしてみて

心躍ります^^♪