見出し画像

【意外な結末】 いい人を全力で辞めてみた。

昔は長らく「いい人キャンペーン」を開催していた。

自分の願望はそっちのけで、ただひたすらに

いい人だと思われること。

に、重きを置いていた。


相手がどう思うか。

周りからどう思われるのか。

ひとえにそれだけを考えて

慎重にことばや行動を選び、「いい人」の皮をかぶって生きていた。


それをし過ぎたら、自分が分からなくなった。

自分の気持ち、自分という人間、生まれた意味や価値。何をしたいのか、どうしたいのか、何になりたいのか。


そんなものがさっぱり分からなくなった私は

ああ、いい人になろうとし過ぎたんだな。

と悟った。


自分という人間の「感情」を、ごみくずのように価値のないものとして扱っていた。

自分より他人が優先、そんなこと当たり前だった。


————それを、やめようと思った。


評価されたいから、していること。

いい人だと思われたいから、していること。

自分発信の、純粋な「やりたい」から来る行動ではなく

相手に「こう思われたいから」でする行動は、全てやめた。


慎重にしんちょうに、それまで塗り固めすぎてきた仮面を、一枚一枚はがしていった。


これは、相手によく思われたいから
する行動ではないのか。

私は本当に、これがやりたいのか。

何度もなんども、四六時中、自分にこう問いかけるのが癖になった。

毎秒、毎選択ごとに私は、よく思われようとする行動を忌避した。


よく思われようとする自分自身を、憎々しく思っていた。


あれから8年以上たっている。

私はもう、あえて意識しなくとも、勝手に「相手がどう思うかより、自分がしたい行動を選ぶ」ことを無意識レベルで出来る。

毎秒、考えなくとも、ひじょうに繊細に

『いい人になろうとしないかセンサー』

が常時、発動しているんだ。



————結論から言おう。

少々、私は「いい人になろうとすること」に敏感になりすぎてしまったみたいなんだ。


初めのうちは、いい人をやめるのが怖くて、おそろしくて。

こわごわと、でも「自分で選べるという嬉しさと、力強さ」を感じながら、日々の行動をあらためていた。

毎秒、自分だけに意識を向けている瞬間は、新鮮で、新しい自分になれるような気がして嬉しかった。


だけども人間、それだけじゃないんだ。

心のはじっこで「認められたい」という思いが隠れていても

残りの大半は「純粋な優しさ」で、相手のためを思って行動することもある。


ほんの少しでも「よこしまな気持ち」(こう思われたい)が混じった私は

誠実でないように感じて

1割の認められたさと
9割のカインドネス(親切心)

これが心にあったとき、私は「行動しない方を選ぶ」ようになっていた。

だって、綺麗じゃない気持ちが混じっている気がしたからね。


だけどそうすると、どんどん行動が小さくなる。

「純粋な優しさ」が大半でも、ほんの少しもよこしまな気持ちが入ってない行動なんて、そんなに多くはないんだよ。


少しでも「よく思われたい」をにじませて行動する私を、私自身が「けいべつ」していた。

多くの優しさよりも、ちょっぴりの下心を、必要以上に過敏に攻撃していた。


でもそこまで、本当に必要だったんだろうかと、最近は思う。

下心まんさいの優しさでも、相手にとっては「親切」な行動だ。

自分のよこしまな気持ちを忌避することばかり考えて、相手へ思いやる気持ちを忘れていた。


私だって、たとえ純粋な好意ではなくとも

声をかけられたら嬉しいし、「職場の人だから」という建前があったとしても

言った言葉に笑ってもらったり、反応してもらえたら素直に嬉しいものだ。


つまり、気にしすぎなんじゃないかと。(笑)

そこまで潔白に、「いい人に思われたい」という気持ちを排除して

100%の好意だけをまとった行動だけを、しようとしなくてもいいんじゃないかと思った。


みんな、そんなものかもしれない。

家族でも親友でもない相手には、気を遣う気持ちも、印象を良くしておきたいという気持ちも、働いて当然。

むしろ、100%の純粋な好意しかダメなのなら、ほとんどの行動ができなくなってしまう。


みんな、何かしらの折り合いをつけて、大人の人間関係を生きているのかな。

固い考え方しかもてない私は、柔軟な適用ができなくて、これまで極端な行動しかとってこなかった。


だけどもう、いい人になろうとしても、良いのかもしれない。

「よく思われたい」という気持ちを、そこまで捨てようとしなくてもいいのかもしれない。


だってそれは、白か黒かで判断できるほど、単純な話ではないし

「いい人だと思われたい」も、自分の気持ちの一部分なのだ。


そればかりが先行して、全く自分の気持ちを置いてきぼりにするのも、考えものだけれど。

一度、徹底的に「いい人」をやめて、他者評価に根ざした行動を全てやめてようやく、そんなバランスを考えられるようになった。


自分へのうそに気づけるようになって、相手に比重の傾いた考え方をただせたのは、間違いなくよかったと思う。

ただ、心底あきるまで「いい人」をやめようとやり切ったからこそ、今のような考え方ができるようになったんじゃないかな。


これが、大人になるってことなんだろうか。

うぅむ。。


おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

心躍ります^^♪