見出し画像

8月7日 金曜ロードショーとジブリ展


こんにちは✨
爽やかサプリです☺️

8月7日(月)に、、、
東京、天王洲アイルで開催、
【金曜ロードショーとジブリ展】へ
行って参りました🤗

その模様をお伝えさせて、
頂きます😆✨

ジブリ展チケット&駐車場🚙

今回チケットは
大人2枚、小学生1枚。
3人分の料金で入れました☺️✨

未就学児は無料ですので、
6歳次女、2歳長男はそのまま入場🤗

是非、おすすめです♪

あと、会場の寺田倉庫には
駐車場はございません、、、


その為、天王洲アイル駅付近にあります、
天王洲公園のコインパーキングに、
駐車しました。

20分110円ですし、
会場の寺田倉庫へも信号渡って少し
歩くぐらいなのでオススメです♪

入場

チケットは事前購入、
全て日時指定となっていますが、、、

12時入場で、
11時半には到着✨

一応入り口の方へ向かってみたら、、、
『12時の回の方もお入り頂けます』
とアナウンスされていたので、

早速入場😆💕

入ってすぐ右手の、
チケットカウンターにて受付をして、、、

いざ、ワクワクの展示が
始まります☺️✨

ジブリ年表

入り口正面で、、、早速写真撮影🤳

金曜ロードショーでお馴染み、
【フライデーおじさん】がおりました✨

お出迎え後は、、、

鈴木敏夫プロデューサーの、
ジブリとの出会い話が、
大スクリーンに映し出され、、、


少し聞いた後、
中へ入ると、、、

そこはジブリの始まりからの
巨大年表がズラリ、、、❗️
貴重な手書きの設定集は、
マジマジ眺めてしまいました☺️✨

そして当時、
どんな流行があったか、、、
パネル展示もあり、
たまごっちやハイパーヨーヨー、、、

プレイステーションに
ゲームキューブ、
流行語や芸能ニュースなども辿れたので、

公開当時の年齢に戻って、
楽しく見ることができました😆✨

ただし❗️
ここは撮影禁止エリアの為、
ご注意下さい🥹✨

しっかり目に焼き付けましょう♪

初登場!
ジブリ映画ポスタースタジオ🤳

2階に上がると、、、

映画の作中の一場面が再現された、
立体空間でお写真が撮れます♪

対象の作品は以下のタイトルです✨
※順不同

崖の上のポニョ
千と千尋の神隠し
もののけ姫
借りぐらしのアリエッティ
魔女の宅急便

各ブースに写真撮影のスタッフさんがついているので、お一人でも大丈夫👌

むしろ、、、

お子様が参加されてるより、
大人1人で撮影されてる方が、
多かった印象です☺️✨

私も、撮影して頂いた、
その1人です笑

1番大好きなもののけ姫と、
(サンの剣が持てます❗️)
千と千尋を撮りました🥹✨

子供達は千と千尋とポニョ✨

魔女の宅急便が1番人気で、

もののけ姫、
アリエッティが同列ぐらい、、、

この階にはトイレもついているので、
済ませておくと安心です♪

ジブリの幻燈楼

再び、階段を下ると、、、

壁一面の金曜ロードショーの放送時間が
掲載の新聞誌面の数々、、、

壁全体のジブリ作品の間を進むと、、、


【ジブリの幻燈楼】が出現しました♪

お馴染みの映画のメロディーが
変わるがわる流れる中、、、

ライトに照らし出される、
壁面の主人公達、、、
とても幻想的な光景で素敵でした♪

フライデーおじさん
素敵な幻燈楼♪

ステンドグラスには、
様々な作品のデザインがございますので、
是非ぐるりと一周、ご覧下さい♪

こちらのエリアは、
動画撮影は禁止となっていましたので、
ご注意下さい🤳


誰の足跡、、、?

幻燈楼を後にすると、

ブラックライトの下に、
不思議な足跡が浮かび上がっています。
辿って歩いていくと、、、

光に浮かぶ足跡


その先に、あるキャラクターが❗️

足跡の正体に気づいたのは、
8歳の長女でした😳❗️

みなさんも、
是非。推理してみて下さい☺️✨

お土産コーナー

そして、、、
不思議な通路を抜けると、
そこはお土産コーナーでした♪

素敵なお品物の数々✨

金曜ロードショーでお馴染みの、
フライデーおじさんのグッズや、

可愛いトートバック、ポーチ、、、
キャラクター達のハンカチ、
様々なキャラクターの鈴など、
盛り沢山でした♪

ポストカードコーナーや
缶バッチコーナーも人気でした♪

ただ、、、
私がすぐに購入を決めたのは、、、

今までの作品のパンフレットが
販売されているコーナーでした😆💕

私が生まれる前に公開された映画、、、
以前近所の映画館で再上映された時、
もしかしたらパンフも、、、

と期待したのですが、
それはなく😅💦

中古でもいいから欲しい、と
常々願っていたお品物を
こちらで入手することが出来ました🥹✨

念願のパンフレット☺️✨
フライデーおじさんのポストカードも♪



数量限定なのか、
売り切れている作品もありましたので、
是非、お早めにご購入下さいませ♪

また、レジでは、
こちらも販売されておりました♪

1枚、330円です🤗

お馴染みのフライデーおじさん
ネガデザインも♪

是非、
素敵なお土産に出会えますように〜✨


風の谷のナウシカ 王蟲の世界

お会計を済ませ、次の通路、、、

風の谷のナウシカの世界が
広がっておりました🤗✨

ワクワクの世界でした♪

この通路、
本当に綺麗で、、、

是非、実物をご覧下さい♪

通路を抜けるとそこはもう、
ナウシカの世界🥹✨

幻想的でステキな展示を抜けると、、、

名場面🥹✨
可愛い😍💕


ナウシカでお馴染みのあの方が
出迎えてくれました🤗✨

特大サイズの王蟲です♪

興奮しすぎで手元がブレている
瞳が赤いバージョン♪

青や赤の他、、、
別の色も用意されていました😊✨
変化をお楽しみください♪

また、周囲の蟲や、
腐海の生態なども間近で見られるので
とても貴重な体験、、、

全て撮影🆗ですので、
余すことなく撮りましょう♪

あと、入り口付近のアプリを
インストールすると、、、

AR撮影も可能ですので、
是非、チャレンジしてみてください🤳

終わりに、、、

出口付近では、
ナウシカのラフ画や設定集がありました❗️

こちらは撮影厳禁ですので、
しっかり曇りなき眼にて焼き付けて
お帰り下さい🤗✨


出口の扉を抜けると、、、

そこは、

入場する際に通って来た通路でした😳❗️

入り口へと戻る演出が、
まるで千と千尋の神隠しのトンネルのようで
楽しかったです🤗✨

長女は帰宅後、
夏休みの宿題の絵日記に取り掛かっていました。彼女のお気に入りは、、、

赤ちゃん王蟲。
可愛くスケッチしていました☺️✨


今日は、腐海の植物達を描くそう、、、
興味を持ってくれて嬉しいです😆

見るだけでなく、
その世界観に入り込むことが出来、
とても有意義な体験でした☺️✨

次女も写真撮影にノリノリで、
3作品も撮影してました☺️✨
目の前に広がる作品の世界に、
目を爛々と輝かせてしまいました✨

2歳長男は、、、
病み上がりのお出かけで疲れたのか、
最後の王蟲の展示では、
主人の肩に埋もれてすやすや、、、

きっと
夢の中で、出会えたに違いない、
と信じております🤗✨

これまで、
色々な作品の展示会に行きましたが、

今回のジブリの展示は、

ただ見るだけでなく、
その当時に心が舞い戻り、、、

小さい頃の自分と一緒に、
世界観に浸れたような、、、
不思議な感覚でした😊✨

同時に、
とても有意義な体験でした😆✨

最寄り駅からも、
徒歩5分ほどで行ける距離なので、

是非、皆様もこの夏、
素敵な体験をされて下さい🤗💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?