見出し画像

置き去りのケーキ 【#見つからない言葉】

 もう5年になる。
 妻が別居を切り出して、既に数ヶ月が経過していた。一緒に過ごしたこの家を出ていくという。時期は妻の仕事の関係で、お盆前にしたいという。
 自宅では妻子の荷物が作られ始めていた。その個数に比例して、家は空疎に物寂しくなっていった。
 家の中で、お互いに言葉少ない日々を送っていた。妻とは、入力した分量だけ言葉が出るような、必要充分なやり取りがあった。妻についていく娘は、私とは目を合わそうともしなかった。
 食事は極めて、簡素になった。
 コンビニ弁当の空箱ばかりが溜まっていく。
 主菜はおろかサラダでさえ、パウチやビニール袋から取り出されていき、それをひび割れた家族が無言で食べている。キッチンを使うことがあっても、自分の分だけを料理していることが多くなった。
 私はそれでもスィーツなどを人数分だけ買ってきて、冷蔵庫に置いていたが、妻子は手をつけてくれない。賞味期限を見つめつつ、独りでひとつずつゆっくりと食べた。
 引越し業者がやって来て、打合せを妻がしていた。途中から事情を察した担当者は、私の視線に居心地が悪そうに肩を竦めた。
 もうカレンダーの予定日まで迫ってきていた。
 仮にも愛した女性である。
 このままでいいのか、という逡巡もあった。
 そのタイミングで、彼女の誕生日となった。
 私は、彼女の趣味嗜好を考慮したケーキを予約して、冷蔵庫に収めた。誕生日ですら、高速のSAで見ず知らずの人間が、思い思いに座って買い食いをしているような食卓だった。
 無言でケーキの箱をテーブルの中央に置いたが、開いては貰えない。
 翌朝も同様にそこに置いた。
 休日だったのでお昼にも夜にも。
 3日目の朝にそれを開いて、とうとう独りで平らげる覚悟を決めた。
「切ろうか」と声を掛けられて「お願い」と答えた。
 それが家族で分かち合えた最後の一品だと、今も記憶している。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?