見出し画像

カメラが欲しくなってきた 2

 ますます重症化しました・・・
 昨日よりこの愚痴をnoteに垂れ流したところ、皆さまのありがたいお言葉を頂戴いたしまして。ますます重症化しました・・・
 今日は新作に挑めずに。
 中古カメラ市場をあれこれと眺めていました。
 やっぱり自分の好みとしてはレンジファインダーなんですよね。
 コンパクトで高画質。
 ピントは目測でもいいのです。
 露出で何とでもなりますから。
 うーん、ローライ35なんてどうだろうか・・・

コンタックスU4rの作例

 デジカメでしたがU4rはフィルム感のある画質でした。
 iPhoneでの撮影ではボケ味が出てきません。むしろ画素数の少なさが解像度の味になっています。

コンタックスG1 ゾナー・プラナー

 やっぱG1の色彩には見惚れてしまいます。
 単焦点ならでは贅沢な色味といいますか。
 光の煌きとか、零れる水流さえも逃がしません。

G1 ゾナー

 それにね。
 ゾナーの特に90㎜は佳い女の瞬間を縫い留めるのですよ。
 ああ。やっぱ大口径はいい。
 こんなボケ味はなかなか出せない。
 久しぶりにアルバムをめくって昔の写真を探しましたよ。
 女子ならこんな写真を、歴代残してはいないと思うけど。
 オトコって情けないなあ・・・

 ああ。
 こんな事を言っているとまたコンタックスをフルセット揃えてしまいます。それは避けたい。
 デジカメボディに旧レンズが使える方法はないものでしょうかね。
 確かSONYのコンデジに使える機種があると聞いて、Google先生におたずねしている今日この頃でした。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?