見出し画像

ホワイトアスパラ

ふるさと納税の返礼品がとどきました。

北海道の雨竜町から。

(現在は受付終わっちゃったみたいですが、ほかの市町村でもありました!)

美味しく茹でていただきましたので備忘録。

アスパラはピーラーで皮を上から3センチくらいから下の方まで剥きます。迷ったら皮を剥く!とくに下の方は厚めに剥くと心配ない。

剥いた皮はとっておく!

下部分は2センチ切り落とし、こちらもとっておく。

◆茹で汁レシピ

水500cc

バター10g

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/2

残った皮と下部分をインして、アスパラも入れて水から茹でる。

水から!水からですよ!

沸騰してから細いのだと8分、直径1.5センチ以上の太いやつだと10分くらいが茹で時間の目安です。

茹で汁はスープやリゾットになるのでとっておく!

◆ソース

全卵 1こ

オリーブオイル 大さじ7

お酢もしくは白ワインビネガー 大さじ2

塩 小さじ1/2

ディジョンマスタード 小さじ1/2

を泡立て器で混ぜながら火にかける。

なめらかでトロミが出たらオッケー

茹でたアスパラにソースとパルミジャーノレッジャーノ黒胡椒をかけて出来上がり!

画像1


ウマウマー!

残った茹で汁はリゾットにする予定でございます◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?