見出し画像

変化・プライベートと仕事の充実と挑戦と発見 - 仕事の人事変動、実家のネット、まつぱに寝坊、後輩ちゃんの成長

■11/6(月)。
おいさんとランチに行った。
私の話の下手さについて、やっぱりなんだけど「起承転結」スタイルだから「話の聞き始めはさやさんがどう思ってるのか分からないんすよ」とのことだった。そうよね。そうなのよ。
で「英語から翻訳すると伝えやすいよねー」って共感しあった。
「I feel A because B is C.」って言うようにしないとね。

そして、だから後輩ちゃんが絶望してるんだなきっと、とも思った。
前回時間をとって話した時に
「いまらたさんに渡してる仕事を一度全部引き上げて、入社したてのまっさら状態に戻ってもらわないと無理かもしれないって思い始めたのよ。→“指示命令系統”“報連相”“責任範囲”があやふやになってるように見えるよ」という順に話してるので、彼女は社長1on1で「私何もしちゃいけないみたいで……」と話したそうだ。
で、今日は改めて「問題点は“指示命令系統”“報連相”“責任範囲”ね」って話したんだけど、「で、どうしたらいいんですか?」って言ってて、私の話し方が下手なのか、彼女が成長するのにまだまだ時間がかかるのか、どっちだか答えは出てない。

■11/7(火)。
先日は確かに後輩ちゃんにツラい話をしたし、それをおいさんや社長に伝えてはいるけど……
社長の受け止め方が違う気がする……。

◆伝えたかった事
「指示命令系統」「報連相」「責任範囲」をもっと理解しようね
◆極論
じゃないと安心して仕事任せられない訳よ
◆対策
コミュニケーション増やそうね。

社長はこの「じゃないと安心して仕事任せられない訳よ」の部分だけ巨大に受け止めてそうな気がするんだな……

■11/8(水)。
朝イチで後輩ちゃんとMTGしてみた。
さ>私が伝えたかった事は伝わってるやんな?
ら>はい、えーと…
さ>キーワードを伝えてるやん、三つ。
ら>あぁ、「報連相」と、あのー「責任」?と……えーとなんでしたっけ
うーん……

おいさんが帰り際にしっかり話し相手してくれた。
私が起点となるプロジェクトCLGは休止となった。
いま私がこじらせている時期に見えるらしく、私自身も春先はあれほど動きやすかったのに今なぜこんなにしんどいんだろうと思っている。
おいさんには「カウンセリング」の意図があり、私もそれを期待して出社日を合わせるようにしていた。

■11/9(木)。
前日おいさんと色々話したおかげで発見があった。

らたさんとのコミュニケーションで困ってることの一つとして
・マニュアルをどんどん改変していってしまう
て話しましたよね。
・「パンくずリスト」「ページャー」の概念が無いらしい
・書く事に必死過ぎなのか、元々書いてあったことを見落としてる
・そもそも書き込むな
とか色々指摘したい点はあるのだけど、
・ADHD的にしんどいものに書き換えられてる
のがしんどかったんだなって気が付いたんです。

そのことをおいさんに話すと当然ながら、初めは「後輩がマニュアルを書き換える」とは思わず、「私自身がこじらせている」と受け止められていたけど、説明するうちに理解してくれた。

〇そもそも、労務とか経費管理ってそんな追加とか変更とかあんまないですよね???法律が変わった場合とかに変更・追加あるんでですか?
▽経費締めが毎月参照するので毎月情報が足されてぐちゃぐちゃになっていくのでちょいちょい整理し直すんですがいたちごっこです。極力何も考えずにササッと作業開始できるように作ってあるものが、いちいちめっちゃどこに何が書いてあるのか探さないといけないものに変化していってるんです 。編集されてるファイルを見つけ次第「閲覧(コメント可)」に変更してってるんですけど、何か作業しようとしてマニュアル開く度にこの状態てのがうんざりです。

結論として、彼女はおいさんに預ける事になった。

▽彼女、パーソナリティ的にはバックオフィスよりフロントタイプだとは思うんです。
前々職の「調理」って直接お金と交換してもらえる職種だった訳で。
だから「間違いなく処理するためのマニュアルが必要」な業務よりはその場その場でOODAしていく仕事させてあげた方が輝くでしょうね。
元々彼女が転職を考えたのは
・調理という肉体労働を一生続けられるだろうか?
という不安からで、かといってホワイトカラー職種がイメージ付かないから
・前職…コールセンター
・現職…総務
をやってるんですけど、「ホワイトカラー×彼女の適正の仕事って?」を見つけられてないと思いますw

いままで彼女が参照していたOL手伝い用マニュアルは全てアクセス不可に変え、全ておいさんから教えを請うようにと彼女には伝えた。

■11/10(金)。
後輩ちゃんワンオペ送金デビュー。
朝、早速「送金始めるんでまた権限お願いします、送金マニュアルのリクエスト送ったんですけど」と言ってきた。
▽あのマニュアルはもう使いません。おいさんに教えてもらってやってください
□え、でもURLとかアイパスとか……
▽じゃあそれもおいさんに教えてもらってください

教えてもらったそばからまた彼女は自分用のメモを書き溜めながら作業をしているようだった。
私は送金業務がなくなった分、通常業務をこなしながら、送金作業の進捗を見守った。
デビュー一日目が終わったらお疲れさんの癒やしとして実家犬の動画を見せてあげた。

一部、PayPalでエラー表示が出ておいさん判断待ちの項目があり、スクショを確認した。
▽この人の後の送金は問題なくできたの?
□はい、できました
▽この人が特別高額だったって訳でもないよね?
□はい、8000円ぐらいなので
▽ふーん…じゃあ相手のアカウントの問題かな……
□後でまた試してみます!
▽そうね。あまり連発で失敗するとこっちのアカウントがこけるかもだから、連続のやり直しは2回までとかにした方がいいね。

スレッドを見るとおいさんも私と同じ質問と同じ判断をしていて笑った。

■11/11(土)。
11:25の電話で目が覚めた。
11:15にまつぱを予約していたのだけど、完全に寝坊してしまった。
翌日夕方に予約を変更したものの……
もとの予定はこうだった。
11:15
|まつぱ
12:15
|移動
13:15
|実家の近くで食事
14:00
|ソフトバンクショップ
その後、実家泊。

いま目覚めてしまったという事は、一時間以内に支度を整えて出発しないといけない。
急いで支度してソフトバンクショップに向かった。

ソフトバンクショップの用事は、実家のプロバイダ契約の相談。
だいたい情報が揃ってきて状況が分かってきたので、どういった契約形態にできそうかの確認しに行くことになっていた。

登場人物は3人、父と母と私。
現在利用しているのは、光回線+ひかり電話で契約名義は父、スマホの契約名義は母。
ないのがプロバイダ。
出来そうな組み合わせは
・父名義のフレッツ光+ひかり電話にプロバイダ契約。
・母名義で、ソフトバンク光(+ひかり電話)×ヤフーBBに切り替えてスマホ契約とコラボ。
・自分名義で、プロバイダのみ契約。
他に、全部自分名義に変えてネットはNUROにしちゃう、なんて極端なアイディアもあったけど、あくまで両親の暮らす家のインフラな訳で。
なので、すでにあるスマホ契約にすでにある光回線を寄せて、プロバイダをプラスオンし、請求を一つにまとめる、が両親の安心(固定電話が無くなったりしない)と便利(請求がまとまる)と私の要望(実家にネット回線を!)をすべて実現できる組み合わせかな、という結論に至った。

■11/12(日)。
前日からスティックPCがテレビでのYoutube再生で活躍してくれている。
お陰でノートパソコンを普通に使えるようになった。
昼に昨晩のおでんの残りを頂き、実家を後にする。

IQOSストアにlil HYBRIDを試しに行ったら、「レギュラー味」が販売休止予定でメンソールとフレーバー系しかなくなってて、萎える。。

IPSAに行って拭き取り化粧水を買う。
その後、会社で時間を潰して、まつぱに行ってこの週のミッション完了。


と言う訳で、今週もなかなかの大きな動きが続いた。
グループの大ボスが去り、副社長が大ボスに昇格する。
実家のネット開通が進展しそうだ。
CLGを手放し、後輩ちゃんをおいさんに預けることに。
マニュアルを編集されることに私はすごく怒っていた、という事を発見した。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?