見出し画像

0830-1730に変えてみた

■自分の勤怠シフト
現在、耳鼻咽喉科→呼吸器科→歯科を経て睡眠時無呼吸用のマウスピースを作製してもらっている中なのですが、それとは別に「概日リズム睡眠障害」も疑っています。

・睡眠導入剤を飲んでも寝れない夜、あきらめた3-4時ごろに寝てしまう
・起き上がれなくて休んだ日や休日、自然に起き上がるのはいつも11時
・ちゃんと起きて活動している時でも、「7-8時頃」「10-11時頃」「17-19時頃」に倦怠感やめまい、脱力、思考がまとまらない、しびれを感じる時間帯がある
これって「うつがどうたら」というより、体内時計が狂ったまま戻らなくなってる症状なんじゃないか、と思うのです。
いま勤怠不安定の改善について、づみさんに替わって相談させてもらっているろまさんも「(eaの産業医さんと話した中で)これまで耳にしたことがない」と言われています。

どうにかして、このよく分からない状態を回復できる専門家に辿り着けないものか…!と思いネット上を彷徨った結果、
・様々な専門家に相談(治療ではない)できるサイトを見つけ、初回限定コースで課金
・「日本睡眠学会」に所属している医師や施設を教えてくれた
・大阪にいる睡眠障害専門医を見つけて予約
ここまで来ています。

また、「9時半に出勤←7時起床」「7時半に出勤←5時起床」ってどちらも「起き上がれない時間帯じゃん」と気が付いたので「8時半出勤←6時起床」に変えてみました。(うっかり0730-1630パターンで退勤してしまいましたが💦)
これがハマるかしばらく様子を見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?