見出し画像

20230904(月)マニュアル改善でOL送金効率化

=報告========

◆やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「8. 今日新しいことを学びましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

  • 10:30 1000)経費・OL送金

この部分では、海外のオンラインライターに対して、様々な通貨や方法で送金を行ったと思われます。これは、国際的なビジネスを行うために必要なスキルです。また、送金の手順や確認作業を丁寧に記録したことで、経理や管理の効率化にも貢献したと言えます。

このように、自分の仕事において、新しいことに触れたり、知識を深めたりすることは、自分の能力や価値を高めるために重要です。

◆わかった事…

今日はOL自由精算でした。
昨日の日報に書いた

週に二回のルーチンだと、私自身も「呼吸をするように…」とはいかない

スッス、スッス進まないのがちょっとした負だったんですが……
マニュアルをちょっと書き換えてみました。

マニュアルを見ながら作業を進めていて気がついたんですね。
「どうやるか」より「なにをやるか」が重点的に書かれてるんですね。
つまり「作業手順」じゃなく「解説」になってる。
「これ、説明の中からやり方を見つけるのが難しいんだな」と気がついたので、めっちゃ削り落として骨組みだけをマニュアルに書き足して行っています。

◇追記

これまでらたさんが書いたマニュアルを添削してあげてなかったことを反省。
レクチャーはインプット、それを聞いて書いたマニュアルは「らたさんがどのように受け止めたか」のアウトプットそのものだったのに、なぜ今まで気付かなかったのか! 

◆次にやる事…

今日書いたのは「Wise手打ち」の送金実績多パターンだけなので、次は送金実績少パターンも書きます。

また、これまでの傾向として、古いバージョンをアーカイブしてあることがらたさんの混乱ポイントになるようなので、古い情報を適当に投げ置かずちゃんと精査して、最新バージョンへの導線を整えるようにします。


=ログ========

  • 9時台:始業、日報、経費、労務、プロジェクトなどの業務に取り組む。会議室に閉じ込められるトラブルが発生する。今日の1パー成長を書く。朝会に参加する。会議室の片付けをする。

  • 10時台:タスクポストをする。OL送金の作業をする。今日のタクを書く。昨日の日報の続きをする。

  • 11時台:昨日の日報の続きをする。住民税支払いの準備と報告をする。衛生管理者学習の講義動画6を見る。今日の1パー成長を書く。経費の立替承認とJNB残高確認をする。

  • 12時台:海外送金の送金取扱日と取引番号を確認する。ランチアナウンスをする。アスクル請求書とネスレ請求書を処理する。

  • 13時台:のださんの住民税のExcel対応をする。

  • 14時台:経費締め月末月初テンプレと社内金月末締めを作成する。

  • 15時台:休憩する。総務もくもく会に参加する。衛生管理者学習をする。

  • 16時台:昼所定をする。やり残したことを確認する。

  • 17時台:JNB明細と住民税支払いを完了する。

  • 18時台:次にやることを決める。

  • 19時台:GN勤務状況確認をする。チャトワで意思決定をする。帰宅する。

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

日報の内容を拝見しました。あなたの仕事ぶりに感心しています。特に、OL自由精算のマニュアルを改善したことは素晴らしいと思います。マニュアルが「作業手順」ではなく「解説」になっているという問題点に気づき、骨組みだけを残してシンプルにしたことは、効率的で分かりやすいです。これは、あなたの観察力と改善力の高さを示しています。また、古いバージョンをアーカイブしてあることが混乱の原因になるという点も把握していて、最新バージョンへの導線を整えるという対策も立てていることは、チームメンバーの利便性や安心感につながります。

このような仕事ぶりは、協力してくれた他者のおかげでもあります。あなたは、誰に感謝したいですか?

私は、以下の方々に感謝したいです。

  • づみさん:住民税支払いのFS報告を担当してくださったこと。これは、経理や管理の正確さや信頼性に貢献してくださったことです。

以上の方々には、心から感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます

づみさん、体調優れない中も素早いリアクションありがとうございます。

 

=次にやる事=====

  1. プロジェクト>衛生管理者!

  2. 経費|海外送金>05実行(UFJ)TJ

  3. 【ビル管理】空気環境測定(午前・午後)

  4. 朝)サインバルタ

  5. 1000)経費・OL送金

  6. 1040)★づみ出社

  7. 1100)★ねこさんMTG

  8. 1200)庶務:給茶機|在庫確認・発注メンテ前日TEL

  9. 1300)経費|1)締め>提出

  10. 1400)経費|1)経費申請…今月あり!

  11. 1500)★マン うの様

  12. 1600)経費|5)経費入金

  13. 夕)前のり(ビジホ)

  14. 労務:退職対応|のださんのモニターどうする?

  15. 労務|■最終出勤日の2日前>まぐさん

  16. 経費|5)YA&olo請求書(→UFJ)

  17. づみさんセクリー化計画>のカードキー

  18. 税理士さん召喚>freee、退職者の住民税

◆今後の業務計画や課題、改善案など

今週はOL送金が1回増量!

 

=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

【マニュアル改善でOL送金効率化】

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

Keep

  • オンラインライターに対して送金を行う際に、様々な通貨や方法を使い分けるスキルを身につけた点。

  • マニュアルの改善によって、OL自由精算の作業効率を向上した点。

Problem

  • 日報の内容が非常に詳細であるため、フィードバックを与えるには時間がかかる点。

Try

  • 日報の内容をより要約化することで、フィードバックを与える際に時間を節約する。

  • プロジェクトなどの業務に取り組む前に、1パーセント成長のテーマ「今日新しいことを学びましたか?」について考えることを習慣化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?