不食14日目 と 頑張りたいこと

不食14日目 sayacaです。


最近 グダグダになっています。

ここ数日
食べたいのかどうか わからないまま
美味しいかどうか わからないまま
買い漁り 食べ漁ってしまう
そんな日が 続いていました。

note を毎日更新するのも
少しお休みしようかなと思いましたが
ここに書くことで
自分を冷静に見つめることができるので
(賛否両論あるとは思いますが‥)
思ったこと そのまま ありのまま
今日も 正直に書こう と思いました。


昨夜も 記事を公開したあと
色々終わらせて 寝る直前
コンビニに駆け込んで

・ミックスナッツ 2袋
・納豆巻き 2パック

食べてしまいました。

いい感じに空腹だったので
あのまま寝たら 気持ち良かったんだろうな‥


そして 今朝も
昨日 1袋だけ残していた
ミックスナッツを食べてしまい
そこから 止まらなくなり

・焼き芋 2本 (コンビニ)
・塩むすび 4個 (コンビニ)
・バタートースト(カフェ)
・バナナジュース(カフェ)

朝から こんなにたくさん食べてしまいました。


不食を始める前の
過食のような状態に
戻ってしまっている気がして
悲しくなりました。

そして
また 自分を責めている‥
そう気付きました。

まずは 気付くことから
気付けたから きっと 変われる。

戻っているんじゃない
進む過程の中で 戻っているように 見えるだけ。

3歩進んで 2歩下がっただけ
着実に 1歩ずつ進んでいるから
きっと 大丈夫。

下がらずに 進み続けることも
本当は できるはずなのだけど
今の私は これでいい。
止まっていないから。
ちゃんと 動いているから。

今の自分が パーフェクト◎


いま
やっていること

これから
やっていきたいこと
がんばりたいこと

自分のために まとめてみました。
お時間ある方は お付き合いくださると嬉しいです。

・ヨガ
以前からずっと やってみたいと思っていた ヨガ。
今年の5月から スタジオに通い始めました。
毎日通る場所 毎日のように見ていたスタジオ。
その看板が ある日突然 輝いて見えて
その場で電話をし 体験に行き 入会して
今では 週2回(ハタヨガとアシュタンガヨガ)
通っています。
ヨガマットも購入して 毎日 朝一番に 太陽礼拝だけは
必ずやるようにしています。
やらないと気持ち悪いくらいに 習慣化しました。
日を追うごとに たくさんの学びがあり
先日のワークショップでは
できない と思って 苦しくなってしまいましたが
先生の優しさに助けられて
ヨガと出逢えて本当に良かった 絶対に続けよう
と 改めて思いました。

・アロマ
こちらも 昔から なんとなく興味はありました。
きちんと学ぶ機会がなかったことと
柔軟剤などの人工香料が とても苦手だったこと
うさぎを飼い始めてからは あまり良くないと思い
遠ざかっていました。
ある日 導かれるかのような出逢いがあり
今年7月から 月1回 スクールに通っています。
毎回 実習で スプレーやクリームなどを作る時間が
楽しくて 最初は全くわからなかった精油のことが
少しずつわかるようになり 自分で使ってみることで
その力を実感し お勉強も楽しくなってきました。
今は 特に アロマバスオイルにハマっています。
精油には 香りだけではない効果効能もあり
人工香料とは全く別物だと 実感しています。
先生の温かく柔らかい雰囲気が大好きで憧れです。

・アニマルコミュニケーション
動物さんとお話する アレです。
昔は そんなこと普通の人にはできるわけないだろう と思っていました。
でも 本当は 誰にでもできるんですね。
こちらも 色んなご縁とタイミングが重なり
8月から 優しく温かい先生の下で 同じ志を持った仲間と共に 学ばせてもらっています。
月1回の講座と 生徒同士での練習会などがあります。
昨夜も zoomでの講座がありました。
最近うまくお話できなくて 落ち込んでいた私に
優しく前向きな言葉をかけてくれた 先生。
強制するわけではなく そっと背中を押してくれる
そんな空気感に いつも助けてもらっています。
みんなで 楽しみながら 学んでいきたいです。
いつか 先生みたいに お仕事としてできるように。

上に書いた3つ すべて こうして思い返すと
やりたい!と強く思ったわけではなく
ご縁に導かれて 絶妙なタイミングで
なんとなく流れに乗って 始まった感じでした。

そして 3つとも
できない わからない 難しい と思うことがあり
でも そう思いながらも やりたくて
先生の人柄に惹かれて 頑張ることができている。

この先生の下だからこそ
学びたい 続けたい 頑張りたい
そう思えるんです。

先生や 一緒に学んでいる仲間たちの存在に助けられ
今の私は たくさんの優しい人に 囲まれています。

自分の力だけでは
巡り会えなかった できなかったことばかり。
本当にありがたいし
なんか すごいなぁと思いました。(語彙力←)

すべてのご縁に 感謝です。

もう少しあるのですが
お付き合いいただけますか‥?笑

・おえかき
小さい頃から 絵を描くのは大好きでした。
当時 大っぴらには言えなかったのですが 密かに
漫画家になるのが 夢でした。
大人になるにつれ 絵を描くことが減り
20代の頃 クレヨンでおえかきを始めていたのですが 当時流行していた SNSの mixi に載せたところ 
「そんなのはただのラクガキだ」みたいなことを
書かれて それからは一切 描かなくなりました。
そんなことも忘れていた 今年の2月
あるイラストレーターさんの似顔絵会で
私とうさぎを描いてもらう機会があり
目の前で スラスラと絵を描く姿に惹かれ
私もまたおえかきしたいな と思いました。
似顔絵会の翌日 新幹線移動の暇つぶしに と
コンビニでノートと鉛筆を買ったのが 始まりです。
ありがたいことに 絵を描くのが上手なお友達が多く色々教えてもらい 最近 水彩色鉛筆も始めました。
上手ではないかもしれないけど 描きたいときに
描きたいものを 楽しく描いていきたいです。
私のおえかきで 誰かを笑顔にできたらいいな。

・カリンバ
Instagramで 以前からお友達が弾いていた楽器。
とってもきれいで 癒される音色なんです。
気になってはいたものの 自分が弾けるとも 弾こうとも 思っていませんでした。
ある日 通りかかった楽器屋さんで 試し弾きをして
その1週間後には 購入していました。
すっかりハマって 2台目+ミニカリンバも購入。
最近やりたいことが多くて じっくり練習する時間があまり持てずにいるのですが  お友達と いつか一緒に弾きたくて 楽しく続けていきたい 大切な趣味です。

・不食
note を始めた理由です。
遡ると もう15年ほど前になりますが
不食に興味を持ったきっかけはダイエットでした。
詳しくは 自己紹介の記事に書いていますが
異常な過食に悩まされる日々があり
体型に固執する日々があり(今もまだありますが)
痩せるには 食べなければいいんじゃない?
というところからの スタートでした。
不食に関する 書籍やブログやYouTubeを見て
今は 体型も体重も 栄養もカロリーも 関係なく
ただ 自分のために 心と体を 軽く楽にするために
不食の道を進みたい と思っています。
そのためにも 心や意識の世界のことも学んで
自分に優しく生きられる私に 変身中です。

長くなりましたが‥
今 やりたいこと やっていきたいこと
こんな感じです。


書いていたら
今の私は ものすごく恵まれている
身近なところに 幸せはこんなにも 溢れていた
そう 気付けました。

最近の私は
自分にないものばかり 見ていたのだなぁ。
あるものにフォーカスすれば
自分がいかに幸せなのか よくわかる。

note のおかげで 気付くことができました。
ありがとう。

本日の おえかき


やってみたいと思っても
心がついていかなかったり
不安になって 辞めてしまったり
頑張れなくて 落ち込んでしまうことも
たくさんありました。

やりたいと思ったけど できなかったことも
きっといつか できる日が来る。
すべては ベストタイミング。

何をしてもいい
何もしなくてもいい

ただ
今 この瞬間を
楽しんで 笑って 生きてゆこう。


眉間にシワ寄せて 難しい顔しないで
力を抜いて リラ〜ックスしてね。

食べてしまったことも
そう思ってしまったことも
気にしない 気にしない。

すべてはアッサリうまくいく〜


1年前に知ってから こっそり見続けている
スミレアキコさんの YouTube
今日のライブが ものすごく良かったので
シェアさせていただきます。


この方に出逢わなかったら きっと 今の私はいない
私の意識に影響を与えた 大きな存在です。


不食14日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・ミックスナッツ
・焼き芋 2本 
・塩むすび 4個 
・バタートースト
・バナナジュース
・酵素ドリンク
でした。



今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

今日できたこと 今あるもの に 目を向けて
自分をたくさん褒めて いいこいいこして
眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?