不食6日目 と 『正しさ』とは

不食6日目 sayaca です。


夜中に空腹感で目覚め
冷蔵庫に眠っていた
ファスティング用の酵素ドリンクを飲みました。

お腹は満たされたものの
なんだか寝付けず
先日読み終えた本の続編を読んでいました。


『悪魔とのおしゃべり』さとうみつろう著

半分くらいまで読んだうちの一部分を
私なりの解釈で 少し書いてみます。

世の中の『正しさ』『善』(という思い込み)
が 人間たちを 縛りつけて 苦しめている。

『正しい』と 教えられてきたことは
本当にそうなのか? 疑ってみろ。

正しさは 『こうでなければいけない』を作り
私たちを 縛りつけ 苦しめ 争いを生む。
正義のヒーローは いつも悪に怒り 戦っている。


なんだか 妙に納得です。

私たちは 生まれたときから
社会の都合の良いように
思い込まさせられているだけ
なのかもしれません。

それは
不食にも通じる部分だと思いました。
(本の中にも 食について書かれている部分がありました。)

著者の さとうみつろうさん に
お会いしてみたくなりました。

そして
SEKAI NO OWARI の曲を思い出しました。



今日は 月一で通っている
アロマレッスンの日。

徒歩と地下鉄で
片道約2時間かけて行きます。

空腹だったのと 味が欲しかったので
夜中と同じ 酵素ドリンクを飲んでから
出かけました。

以前 愛飲していた『山田式ファスティングプレミアム』


駅まで歩いて 暑くなったので
行く途中で アイスコーヒーも飲みました。

たまには コンビニコーヒーもいいよね


アロマレッスンは
午前と午後の 2レッスン。

テキストを学び
精油を選んで 香水とジェルを作りました。

いつも どの精油を使うか 迷ってしまうけれど
自分の好きな香りを見つけたり
組み合わせを考えながら選ぶ時間が 楽しいです。

たくさん精油の香りを嗅いで
心が満たされたようで
食べたい気持ちは 全く湧かず
お昼の休憩時間は 公園で過ごしました。

気持ちの良い公園で 持参した青汁を飲みました


柔らかく優しい 良い氣に満ちた場所で
先生の温かな人柄と 精油の香りに癒され
レッスン後は いつも元気になって帰れます。

このスクールで 先生のもとで
学ばせてもらえることに 感謝です。


帰り道
飲んでみたかったジュースを見つけたので
買って 飲んでみました。

100%ストレートのジュースたち


空腹=食べたい
ではなく
空腹=食べなきゃ
でもなく

空腹=幸福

空腹かどうか ではなく
食べたいなら 食べればいい。
食べたくないなら 食べなくていい。
どちらでもいい。
その時 心と体が悦ぶ方を 選択すればいい。

それが 不食。

お腹が空いたから でも
決まった時間になったから でも
生きるために食べるのでもなく

ただ 楽しみのためにのみ 食べる(飲む)
不食という思想 最高です。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



不食6日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・酵素ドリンク
・青汁
・桃ジュース
・トマトジュース
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

今日も一日 平和に過ごせたことに 感謝して
眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。



おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?