見出し画像

天気と子育て

なんとなくスッキリしない曇り空が続いた6月の終わり。6月中の娘との関係もなんだか同じようにスッキリしない日が多かった。どんなことも書き記そうと思ってはじめたこのノートも、仕事の忙しさと心のモヤモヤでしばし遠のいてしまった。

6月は仕事の慌しさに加え、私→娘の順に体調不良になったり、せっかくの週末も雨模様でお出かけできず。些細なことでどちらかがイライラしてしまい、それがお互いに伝染して、家の中の空気が重苦しくなる。はぁ〜もっと晴れやかな気持ちで毎日過ごしたいのになぁ。


朝は快晴だったのに、突然のどしゃぶりに見舞われることもある。
しとしとと雨が降り続いた日の翌日の太陽は、いつにもましてうれしい。

親子の関係もそんなものかもしれない。
元気あふれる笑顔や触れた肌のやわらかさに、胸いっぱいの幸せを感じる日もあれば、ちょっとした言葉で心に波風が立ったり、嵐のような状況になることもある。つかみどころがなく、思うようにならないからこそ、一緒に過ごす面白さがある。きっと、喧嘩したり言い争った日もいつかは笑い話。


今日も晴れていた空が急に曇って、ポツリポツリと雨が降ったり止んだり。

はなのご機嫌はどうかな?
帰宅してからの時間をお互いに、少しでも心地よく過ごせるように・・大好きな唐揚げとポテトを用意しようっと。


あんまり出かけられなかったと思っていたけれど、
振り返ってみたら蚤の市&もみじ市、民族楽器のライブ、家でクッキー作ったりと、それなりに楽しんでいた。人の記憶ってあいまいだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?