見出し画像

がんばっているあなたへ捧ぐ「書くセラピー」。


先日、家族で外食をしたんです。ハンバーグにライスとシチューを付けたら、1人だけお腹をこわしました。栄養を摂りすぎてしまったようです。

そんなわたしの「ストレス解消法」をお伝えします。

noteを読んでいるあなたにオススメしたいのは、「書くこと」です。noteみたいにデジタルも良いですが、紙に書くのをオススメします。

ーA5サイズのメモ帳ー

「考えごと・心配ごと」に分けて
書いています
ー日記帳ー

寝る前に書く自分の記録です


「メモ帳」と「日記」に記録しています。

書いている第一の目的は、「整理するため」です。頭の中にあるモヤモヤを出して、文字にすることで落ち着きます。

第二の目的は、「自分を知るため」です。

日記を書くことは、古賀史健さんの著書『さみしい夜にはペンを持て』を読んではじめました。

『さみしい夜にはペンを持て』


さみしい夜には……とあるように、この本を手にとったときは、夫の単身赴任と子供の不登校が重なり、さみしく、つらい時期でした。


本の中で、「日記を続けていくと『秘密の読みもの』になっていく」とあります。読んで直ぐにはピンときませんでしたが、時間が経ってから自分の日記を読み返すことで腑に落ちました。

書いたものって忘れるんですよ。だからこそ、読み返すとおもしろい。それに、むかしの自分を俯瞰して見ることができます。

この「俯瞰して見る」のが大事で、むかしの自分にはわからなかったことが、今の自分にはわかることもある。不思議なタイムラグです。

日記を読み返して見ると、心の叫び、悩み、哀しみ、苦痛、つらい記録が記されていました。よく耐えたと思います。狂わなかっただけで、すごい! とむかしの自分を褒めたくなります。

日記や記録をつけることは、自分のために時間を使うこと。それは、自分を大切にすることにもつながります。

いつも他者を優先していませんか?
自分のために時間を使っていますか?

書くセラピー、良かったらあなたも。

オマケもついています


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

SNSの世界って、主婦は人気がないと思うのです。わたしのサポートをして、あなたに何のメリットがあるでしょう? だからこそ嬉しいです。ムダ遣いせず、大切につかわせていただきます。ありがとうございます。