発信

発信すること−「作り手の人柄が見える」ということ

はじめましての自己紹介

はじめまして。グラフィックデザイナー・イラストレーターのノモトサヤと申します。趣味で写真も撮ったりしています。

ちんちくりんなアラサーです。(撮影:あやみゅらー)

現在は企業のインハウスデザイナーみたいなことをやっています。が、今年は働き方が大きく変わりそうで。まだ公にはしていないのですが、自分のやりたい仕事をやるためにもっと自分のコンテンツを「発信」することが求められるな、と思ったのでnoteを始めました。


発信の仕方について悩んでいます。

自分の作ったコンテンツを広めていく上で、どんな風に発信していくかというのをとても悩んでいて。

私はどのSNSでもキラキラしたことよりもつい本音や弱音を書きがちなんですけど、ブランディングという観点から見たときにもっと考えて言葉を選ぶ必要があるなと思い始めました。

言葉って人を傷つけることもあるじゃないですか。もう全然ある。イラストとか音楽とか写真とかって人を傷つける要素少ないのに、言葉の鋭利さたるや。言葉ってダイレクトですから。ネットに溢れている言葉で誰しも少なからず傷ついた経験があるんじゃないかと思います。

そういうのを考え始めると、何も言葉で発信できなくなる…!淡々とイラストや写真を発信するのが一番いいんじゃないか?とも思うんです。


作り手の人柄が見えると、もっと好きになる

だけど私が今まで惹かれた、「この人めっちゃ好き…ファンだわ…」って思ってしまうほどのクリエイターの人たちってみんな「作り手の人柄が見える」んですよね。で、作品だけに留まらずその人の人柄にまで惹かれてファンになるっていうことが多い気がします。


それを最近一番実感したのは、るるてあさんという方の「コウペンちゃんカフェ」に行ったとき。コウペンちゃんはご存知の方が多いかと思います。

まずカフェの入り口でスタッフの方が出迎えてくれるのですが、その時に「るるてあさんからのクリスマスプレゼントです」って言ってポストカードくれたんですよ。配慮…!!「プレゼント」だなんて言い回しも素敵すぎるし、もうその瞬間るるてあさんの大ファンになっちゃいましたよね。

カフェも静かで居心地が良かったし、何と言っても原画展が良かった。原画が展示してあるだけでなく、壁の隅々にまでるるてあさんが手描きでイラストやメッセージを描かれていて(写真撮れば良かった)。「今日は来てくれてありがとう〜」っていう気持ちがすっごく伝わってきたんですよね。隅々にまで、るるてあさんの「細やかなところまで気を配ってくれる、やさしくてあたたかいお人柄」が滲み出ていて。こんなに気遣ってくれたら、そりゃ好きになっちゃうよ…!という感じです。

(一瞬商標登録した電●通の肯定ぺ●ぎんちゃんとキャラ名が被っていることで話題になりましたけど、何も言わずにコウペンちゃんに名前を変えていらして、しかもちゃんと定着したし。その対応も見ていて見事だなぁと感心してしまいました…お人柄のなせる技…)


あと最近好きで好きで仕方ないFINLANDSというバンドがあるんですけど。そのボーカルと曲作りをされている塩入冬湖さんのnoteがとても好きでよく読みます。曲だけでもう充分すぎるくらい好きで好きで堪らないんですけど、彼女の文章から伝わってくる人柄を感じて勝手に親近感を覚えたりしています。

すぎた話だと笑い話にするんではなく一つ一つ丁寧に空気に触れて劣化しないよう、銀紙に包んでもう見る事もないようにそれでも太陽や湿気にやられて変色したりしないようにしまい込んで、またいつか思い出が足りなくなったら自ら開封して超えられない夜を味わうんだろうな。

引用元

抽象的な言葉で構成されていて、視点はとっても鋭いんだけどやさしい。歌うように文章を書く人だなって思います。抽象的な言葉だからこそ自分なりの解釈が入り込む余地があって、聴いたり読んだりする側は勝手に自分と重ねて共感してもっともっと好きになるんだよね。この歌詞はどういう意図で発せられたんだろう、って解釈したくなる。音楽ってそういうところがあるから面白いなぁと思うのだけど、この方はそれを言葉でも体現していらっしゃる。

ライブにも行ったんだけど、すっごくタイトで引き締まったステージなのにMCではベースのコシミズさんのゆるい人柄を引き出すような?親近感を覚えるようなことを話したりする。二人の仲の良さとか信頼感が伝わってくる。あとね二人ともめっちゃ小柄なの。でも演奏しだすとステージに映えて大きく見えるの!…なんか私がいかにFINLANDSを好きかを語りたくなってしまうので、とりあえず聴いてみてくださいFINLANDS。
https://www.youtube.com/embed/_NuS3Xn7cu

(疑問:noteって動画埋め込めないのかな…!?)


作品に加え、戦略的に人柄も見せていく

なんだか私の好き!!をぶちまけてしまいましたが、こういう方たちをみていると「作り手の人柄が見えるって大切なことなのかもしれない」って思います。

作品をポートフォリオにアップしていくだけだと人柄って見えにくいので、作品の発信に加えてなんらかの発信をしたいなと思うのです。それもある程度戦略的にやる必要があるのかも。もちろん人柄なんて滲み出るものなのでバレちゃうんだけど、「これは発信すべきではない」ことは発信しない。と決めるだけでも違うのかなぁなんて。特に言葉はね。殺傷力高いものもあるから。


そんな感じで自分の方向性に悩みつつ、模索している最中です。しかし人柄を見せるにもまずコンテンツありきなので、まずはコンテンツの充実をがんばる1年にしようかと思います!


最後まで読んでくださってありがとうございました。よろしければ作品のポートフォリオなど見てやってくれたら嬉しいです〜。地道に更新しています。

   ●イラスト・デザイン制作実績

   ●写真撮影実績

それでは寒い日が続きますので、お身体を大事になさってくださいね。ノモトサヤより

イラストレーター・グラフィックデザイナーです。写真も撮ります。持ち味は柔らかさ、あたたかさ、親しみやすさ。 http://sayanomotoimg.tumblr.com/