見出し画像

祝福の時間

花を感じて、花で表現し、
身体にやさしいご飯を味わい、自分を大切にする時間。

フラワーリトリート、初開催を終えました!

皆さんの作品です。

花で描いた「半径5メートルの心地よさ」です。

同じテーマで描いても、こんなにも違いや個性が出るんです。

参加して下さったかたからの感想です。

◎好きな花を摘んで生けることがスタートで気持ちがゆるみ、ウキウキしました。

◎押し花アートワークショップに参加するたび、作品が変わっていくのが楽しいです。半径5メートルのつながりや広さもどんどん変化しています。

◎半径5メートルの心地よさなんて考えたことなかったけれど、押し花で表現してみて自分が大切にしているものへの気づきがありました。

◎好きな花を選べるなんて、花好きの自分にとってテーマパークに来た気分です。

◎安心できる新たなつながりができてうれしい。

◎ご飯やおやつを食べてみて、麹や発酵に興味が出たのでできるところから取り入れてみたいです。

◎ワークショップが終わった今も、ぎゅっと濃厚な満足感でいっぱいです。

みなさんが大事にしたいものは
「つながり、気楽さ…」
「分かち合う、ユーモア…」
「表現、愛、祝福…」

わたしが大事にしたいものは「スペース、平等、共感…」。

あなたにとって、半径5メートルにあったら満たされるなと思うものはなんですか。

布ニーズカード

自分が大事にしていることって、分かっているようで無意識な場所にあることがほとんど。
無意識だからこそノーマル(当たり前)だと思いがち。

だけど、自分が大事にしていることが明確になって、たとえ家族であろうと友人であろうと、人によって違うと心で感じられると、その後の生活やコミュニケーションは大きく変わっていきます。

忙しいからこそ、いっぱいいっぱいで余裕がないかたにこそ、参加していただけたらと思っています。
心に余裕ができて、息苦しさや孤独感から解放されますよ♡

来月は5月24日(水)と30日(火)に開催します。
24日は残席1、30日は満席となっています。
→どちらも満席になりました。
6月以降でしたら、リクエスト開催も可能です。
→6月開催もお席が埋まってしまったため、リクエスト開催は7月以降となります。

ご希望や相談等ございましたら、コメントもしくはメッセージ下さい。
全身全霊をこめて、癒される時間をつくります。

場作り、裏話


場を作りながら料理を作って、一緒に味わう。
花、ご飯、対話 伝えたいことを全部入れるなんて「キャパオーバーだよ!本当にできる?」という心の声(不安)と、 同じくらいのワクワクを抱きながら開催しました。

開始30分前あたりでやることがピークに達し、パンクしてフリーズ状態に。自分の頭から湯気が出ているのが見えました!笑。

サポートとして早めに来てくれた友人とその状態を大笑いして、お香を焚いて深呼吸。気持ちをリセットしてから準備を再開。

はじまったら不思議とリラックスしていました。
どんな自分でも大丈夫と、確認しながら一緒に笑えたことが大きかったのだと思います。

今回のお品書き
◎特別栽培米玄米
◎重ね煮温サラダ、醤油麹がけ
◎重ね煮の味噌汁
◎鶏つくねの重ね煮あんかけ
◎よもぎのふりかけ

身体にやさしいご飯を並べました。
翌日、大量のデトックスがあったと参加者されたからご報告ありました♡


デザート
◎僕らの集会所育ちの小麦粉と全粒粉を使ったマフィン
◎砂糖を使わずに麹の甘みで作った苺ジャム

「感動するくらい美味しい」を頂きました♡苺麹ジャム、みんなのお代わりが止まらない♡


大切にしたいことは「べき」になりやすい

自然体でありたい。
自分らしくいたい。

そう思うがあまり、新しいことへのチャレンジや、高めの壁に挑戦することを拒み、今ある心地よさを追求していました。

今回、食と花と対話の場を作ってみて感じたことは、どうありたいかも大事だけれど、どこを目指したいかも大事だということ。

自分への受容は大事だけど、それだけだと停滞を生み、
前に進むことばかりで自分を置き去りだとパワー不足になり、体や心の不調を生みます。

挑戦できた自分への祝福と、参加してくださったかたとの心地いい時間と、出逢いに感謝でいっぱいです。

無理な前進よりも、癒しからの前進を♡

ぜひ、タイミングのあうときに緩み、身体の底からわきあがるパワーを感じにいらしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?